ここから本文です

Dawソフトについてです。

yak********さん

2016/10/1200:06:20

Dawソフトについてです。

CUBASEと Ableton Liveの2つがとても気になってます。
CUBASEにしかできないこと、出せない音
Live にしかできないこと、出せない音
など、実際使ってる方々に教えて頂きたいです!
CUBASEのレギュラーな感じもいいと思いました
Liveはエフェクトやシンセサイザーを作れるというのに魅力を感じてます
自分で新たな音を作って、曲を作るのに良い方はどっちでしょうか?
また、MASCHINE JAM、 MASCHINEMK2を使いたいと思ってますが、どちらのDawでも問題なく使えるでしょうか?

多くの意見頂けたら嬉しいです。
長文失礼しましたm(_ _)m

閲覧数:
260
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dot********さん

2016/10/1210:56:16

> MASCHINE JAM、 MASCHINEMK2を使いたい

そんなもん Ableton Live で決まりです。さもなきゃFL。
CUBASEみたいな前時代のDAW買ったら時間の無駄です。

MASCHINEやMPC、Electribeなどでトラックメイクして、Ableton Liveのセッションビューに放り込み、パフォーマンスするなり、アレンジビューに移して楽曲製作するなり。

Ableton Live -> MASCHINEに音源を投げ込むのも簡単だし、他のDAWでは絶対できないことが普通にできます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2016/10/1208:41:51

比較するとオールマイティになんでも作れるcubase、なんでも作れるけどクラブミュージックに強くライブでも活躍できるableton liveですかね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2016/10/1207:36:14

Cubaseが圧倒的にユーザーが多いので、後悔は少ないでしょう。

インターフェイスを買うとついてくるCubaseから始めるのが高コスパ。
スタインバーグUR22mkIIなど。

あとでLiveを買い足すこともできるし。

それと、Cubaseは編集向き、Liveは名前通りステージでライブ中に使う向きのソフトです。
なので、使い分けもできそう。