ここから本文です

某鑑定団と言う、リサイクルショップで、プラモデルを購入しました。 薄々、箱...

hak********さん

2016/10/1201:13:27

某鑑定団と言う、リサイクルショップで、プラモデルを購入しました。

薄々、箱が軽くておかしいとは気づいていたのですがまさか、ランナーも入っていない。
あるのは、説明書のみという状態

でした。

これは、リサイクルショップとして、どうなんでしょうか?

返品、交換は出来ませんと言われましたが、これは、返品対応出来るレベルだと思うのですが、どうなんでしょうか?

流石に、商品として販売して良いレベルなのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
166
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gbg********さん

2016/10/1209:56:03

空箱だった、という事ですよね。それ、詐欺扱いしていいレベルですよ。

少なくともそれに、「説明書のみ」という説明がなされていないのなら返品対応の要求は当然すべきです。

私自身あったことですけど、そういう説明何にもなしのキットを買ったらタイヤがミニ四駆、スケール違いの兵隊フィギュア入り、違うキットのインレットあり、むき身のカッターナイフ刃ありというすさまじい内容のものを掴んだことがあります。レシートはなかったのですが、店側のレジの購入記録から逆引きして返品してもらいました(その直後に内容を知っている前提で向うの言い値で改めて買いましたが)。

つい先日だと、MGガンダムエクシアを買ったら説明書が無かったのですが、これはよく見たらそのことが明記してあったので仕方ないか、と判断しました。

あとは、次回購入時からは買う前にその場で箱をあけさせて中身を確認することですね。特に、何も書かれていない場合。

質問した人からのコメント

2016/10/12 23:43:58

回答ありがとうございます。

やはり、詐欺レベルと思って正解の様ですね。
後日、レシートと商品持って、クレーム言ってきます。

最後に、回答を入れてくださった、方々、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2016/10/1212:53:34

「時間をおかずに早くクレームしに行け!」としか言いようがない。

中身チェックしないのは向こうもこちらも手落ちで、主には向こうに非があるから、えんりょうなく行け!

gt2********さん

2016/10/1211:53:56

まぁこんなもんかなっていう値段で買ったんなら、かなりふざけた店ですね。説明書きがあったり10円、20円で買ったんなら別だけど。

返品は出来ませんと言われたのは、バイトとかがマニュアル通りに対応しただけなのかもしれないです。一度責任者レベルの人に話しをしてみたらどうですかね。
それでも不可って言われたら…暴れていいレベルだと思います。

でもこういうリサイクルショップって結構あるんだよね〜。
自分がよく行く所はまだ中身が確認出来るからいいんだけど、値段の設定が理解不能なやつが結構あるね。
例えば酷い出来の完成品が普通に千円、二千円で売ってたりする。(特にスケモ)
案の定誰も買わないので、ずーっと売り場にあるw
ただ「マジでこのキットがこの値段 」っていう逆にうれしい場合もあったりする。

mug********さん

2016/10/1203:36:43

普通は返品可能レベルですよ。
もし説明書だけしか入ってませんって表記されてたら別ですが、流石に説明書しか入っていないのは普通に返品できます。
パーツ欠損あり等の表記が無い場合、パーツ1個欠けてても十分返品できますから。

普通買い取るときに中身を見るし、悪意があるとしか思えないのですが。