ここから本文です

(^O^)無断なりすましで、携帯を解約させられた(ToT) 母親A子の携帯電話を、長女B子...

アバター

ID非公開さん

2016/10/1204:21:37

(^O^)無断なりすましで、携帯を解約させられた(ToT) 母親A子の携帯電話を、長女B子に、虚偽申請で解約されました。B子は母の身分証明書を盗み。それと、筆跡を真似た嘘の解約申請書を記入して、携帯ショップで本人

に成りすまし、無断で解約してしまいました。もちろん母A子自身は、そのような行動に、大変に腹を立て、警察への告発も検討しています。

1、 A子には何の罪が成立するか?(ToT)/~~~

2、母A子以外の親族の妹C子なども。多大な迷惑を受けたとして。損害賠償請求を姉B子に対し出来るか?(ToT)/~~~

無断,解約申請書,損害賠償請求,身分証明書,ToT

閲覧数:
91
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dic********さん

2016/10/1206:49:44

1→A子は携帯を解約された母親では?であればなんの罪にもならないですが・・・。B子については虚偽の解約申込書を作成し、行使しているので私文書偽造・同行使が成立し得ます。(身分証を盗んだのは窃盗罪ですが、直系血族間の窃盗については親族相盗が適用されるので不可罰です)

2→請求は可能です。ただし請求できることとその請求が認められるかどうかは別問題です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる