ここから本文です

武田なんとかという学者は、驚天動地の天皇のお言葉だから特措法でやるんだ ともっ...

zak********さん

2016/10/1204:44:46

武田なんとかという学者は、驚天動地の天皇のお言葉だから特措法でやるんだ ともっともらしく言っていたが、場かいっちゃいけない。

いつの時代でも時の天皇のお言葉が立法されるのなら、国民主権は意味がなく、時の権力者安倍の原理で憲法が改正されようとするなら、国民はただの最終チェック機関でしかない。国民が馬鹿だからといって権力者が原理で国をつくれば、それは右翼のチン毛を燃やしてパイパンになった稲田が小池の糞である若狭のチンカスを喰ったというような低レベルな結果を生じるであろう・・・・・

閲覧数:
41
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unt********さん

2016/10/1207:03:44

天皇が法律も独自で作れたのは、戦争前。
大日本帝国憲法の話です。

この武田に限らず、日本のマスコミは、
「建前」は日本国憲法、「本音」は大日本帝国憲法ってことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2016/10/1207:19:33

質問は何でしょう?
ご意見は分かりましたが質問の内容が分かりません。

gtk********さん

2016/10/1205:17:24

武田氏が言っているのは、本来天皇はお亡くなりなるまで天皇なのだから、今上天皇は責任感が強く、完璧に公務を果たそうとし晩節を汚したく無いとの思いが強いから1代限りの特措法で生前譲位により公務を外そうというもの。生前譲位ならまだしも生前退位を制度化すると権力者によって強制的に退位させることによりすげ替えられる危険があるというもの。

今上天皇のお言葉を法制化するなら国民主権が否定される?どうして?天皇陛下は五体満足でいられなくなることで公務がこなせなくなることを憂いているだけで、国民が死ぬまでどんな形でも天皇に在位せよと言えばそうなる。国民主権だ。

個人的には武田氏の意見には反対で生前譲位を制度化しても良いと思っているが、下品な君が反対し、しかも天皇陛下の意思を否定する為の理由なのだから、武田氏の意見が正しく思えてきた。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる