ここから本文です

今春保育園の年小に入園した娘が帰宅後ほぼ泣きっぱなしになってしまいます。

min********さん

2008/5/1613:05:56

今春保育園の年小に入園した娘が帰宅後ほぼ泣きっぱなしになってしまいます。

今春保育園の年小に入園した娘が、帰宅後ほぼ泣きっぱなしになってしまいます。ほんの少し気に入らないことがあると泣いて抗議し物を投げたり家族をたたいたりととにかく泣き叫びます。入園に際して園の説明会で「最初のうちは帰宅後最低1時間は子供さんと向き合って時間を過ごすようにしてあげて下さい。」といわれ極力努力しているのですが、我が家は主人の家族と同居で主人の祖母(90)を在宅介護していてどうしても介護をしなくてはいけない時が多いんです。家族構成も主人の父(66)・祖母(90)・弟(31)主人(36)私(34)娘(3)で女手が私1人。父も有償ボランティアで勤務しているので18時~翌朝8時までがフリー。介護サービスも利用していて月・水・金・土の8時40分位~16時半までデイサービス。月に1回1週間ショートステイ。費用もかかるのでこれが精一杯のところです。娘は以前から祖母への介護を嫌がっており、その度に泣き叫び介護を阻みます。異常ともいえるほど泣き叫びます。娘が帰ってくるまで夕食の支度をしておき、父が帰宅するまで一緒にいるようにしてますがそれでもその後から寝るまでずっと泣きっぱなし・・・。最近祖母のアルツハイマー認知症の症状も酷く罵声を浴びせられることもしばしば・・・正直ダブルでツライです。保育園では昼寝も出来るようになり、年中のお兄ちゃんお姉ちゃんたちが可愛がってくれてクラスのお友達とも今のところおもだって問題もないようなんですが・・・娘が成長するまで見守るしかないのでしょうか?娘の今後も心配ですし、私自身線が切れないか不安でいっぱいです。

補足hakuihajiさん、jobuideさん、ご回答ありがとうございます。
お二方のアドバイスやご意見を踏まえて、これからどうするかを家族と話し合いたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

job********さん

編集あり2008/5/1912:06:41

毎日お疲れ様です。
これを読んで胸が痛みました。まだお子様が泣いているうちはいいです。
そのうち甘えることを諦めるでしょう。
子供が「子供らしい気持ちを諦めてしまう」と感情表現機能が退化してしまって自分の気持ちを上手く表現できない大人になってしまいます。
そうなると本当に後々大きな傷を背負うことになるんです。それが何より怖いです。

事情を知らない私が偉そうに言えることではないのですが、率直な感想を言うと
読んでいて、なんだか質問者さん以外のご家族の方が質問者さんに甘えっぱなしで協力の姿勢がないのでは…と疑問を持ちました。
>「父が帰宅するまで一緒にいるようにしてますが」
…夕食の準備が整っているなら何故、お父様はその後のことを自分でなさらないのか?
ご家族のお皿を洗うことやご飯を盛ることまで質問者さんがなさっていらっしゃるのではないのでしょうか?

またデイサービスに対して
>「費用もかかるのでこれが精一杯」
とありますが、お義父様・お義兄様・ご主人と3人も働かれていて何故!と思ってしまいます。

お父様がもしさほどお給料を貰っていないなら、質問者さんがきちんと働きに出てお父様が自分の母親の面倒を見れば良いわけで
他人のボランティアをしている場合ではないでしょう?
そもそも自分の親の面倒もみれないで何がボランティア!?と思います。

このままでは質問者さんと娘さんの神経がまいってしまうと思います。
まずはご主人とよく話されてはいかがでしょうか?
最悪、食洗器・洗濯乾燥機はありますか?かなり楽になりますよ?
(最近の洗濯乾燥機はアイロン要らずな仕上がりになります)。
なるべく機械に任せられる事は機械に任せて、やらなくても死なないことは(食器を洗う・風呂掃除など)意地でもやらない(苦笑)などして、
「娘の非常事態。もうこれ以上甘えるな」と家族に言うことが必要になりそうです。

もちろん、事情がよく分からないのでご家族の協力は最大限あってのことかもしれません。
でも、もう一度ご自分が背負われているものと、ご家族が背負われているものを見直して
「どこに余裕があるのか」「誰が一番呑気にしているか」見つめなおしてください。
ご家族がお婆様の介護から逃げている様なら(身内の人間の介護と仕事なら、仕事の方が遥かに精神的負担は楽だと思う)
腹をくくって決死の覚悟で「向き合わせる」作業が必要でしょう。
私としては「介護できないなら、せめて自分のことは自分でしろ!」と頼りない男達に言ってやりたいです。

補足
私も娘が2ヶ月の時からずっとフルタイムで働いていますが保育園のお迎えの際、
「ああ、もうこんな時間、迎えに行かなきゃ。あれもやらなきゃいけないのに」と時間に追われるように行くのと
「ああ、娘にやっと会える。早く会いたい!」と会いたい気持ちを急かして迎えに行く、気持ちの違いを子供は見抜きますよ。

よく、保育園の帰りにしこたま我が子を叱り付けて帰り支度を急がせる親を見かけていましたが
幼稚園はともかくとして保育園に子供を預けるのは子供のせいではないので
「早く支度をしろ」と急かすのは間違っているというのが私の持論です。
特に「社会の輪」のテンションから引き離されて「個」に戻る…っていう作業を小さな頭に強いるわけですから、
大人の様にすぐに切り替えがきくとも思えません。
お義婆様のこともあると思いますがお迎えの際、必ず「会いたかった!」とぎゅっとHUGして
ゆっくり、お子さんに「帰る心の準備」を作らせてあげて帰れると良いですね(当然されていたらごめんなさい)。
介護のことは判らないので、気持ちを汲めずに偉そうな助言になっていたら申し訳なく思います。

質問した人からのコメント

2008/5/22 09:52:21

降参 hakuihajiさん、jobuideさん共に素晴らしいご回答で迷ったのですが、今回はjobuideさんのご回答をベストアンサーにさせて頂きました。ご指摘の点、しっかりと話し合いたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hak********さん

2008/5/1712:38:52

毎日お疲れです!!
介護に育児大変そうですね!!
私は介護のことはまったく分かりませんが、
お子さんがグズルのはやっぱり寂しいのではないかなっと感じました。
時間がないとは思いますが、しっかりお子さんと関わってあげたほうがいいですね!!
私は共働きの家庭で育ちました、
妹はパニック障害で一番下は過食症です。
小さい頃の愛情がたりて無かったのじゃないかな!?っと感じます。
母は気づいてないようですが!!
私も共働きで子供を育てています、同じようにならないように
しっかり子供とふれあうよう努力しています。
そのうち慣れて泣かなくなるかもしれませんが
その影響が大きくなって出るようではかわいそうですから、
しっかり関わってあげてください!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる