ここから本文です

小児てんかんについて

アバター

ID非公開さん

2016/10/1211:04:25

小児てんかんについて

2歳の息子が寝入りばなに目が寄り意識を失い息が止まる発作を起こし、病院に運ばれました。
てんかんの疑いで、検査入院。
その後一週間後に同じ状況で再び発作を起こし再入院、
二週間発作が出ず、脳波でてんかん波も出ません。
親としては爆弾を抱えた気持ちなんですが、
今後の検査でもてんかん波が出ないとなると
どうなるんでしょうか?
異常なくたまたま2回も起こるものなのでしょうか?

閲覧数:
729
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttu********さん

2016/10/1416:30:02

てんかんと診断されていないので、様子見になると思います。
今後、MRI、CT等の検査もするかもしれません。
てんかん発作と間違える事は少なくないので、このまま何ごとも無いのかもしれません。
不安が残るなら、現在のかかりつけ医に相談して、てんかん専門医に診てもらう方法もあります。
http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-list.html

肯定、否定、どちらかになれば、不安は解消されると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xqt********さん

2016/10/1416:36:22

それが、てんかんの怖い所なんですよ。
東京なら府中病院がいいですよ。

nao********さん

2016/10/1221:50:07

お辛い、心配なお気持ちお察しします。

どの程度のてんかんに詳しい医師に診てもらったかはわかりませんが、
異常脳波は出る時と出ない時がありますので、一概にもう大丈夫とは言い切れません。
正常な人がでも脳波異常が見られる事もありますので。。

寝入りに発作が出るのは色んな要素があります。中にはてんかんもあり、そのてんかんでも数種類あります。

ですので、薬を処方されたのであれば必ず守って飲んで下さいませ。

てんかん発作出ない事を祈っています。

ご心配でしたら小児てんかん専門医の受診をお勧めします。