ここから本文です

カメラについての質問です。

アバター

ID非公開さん

2016/10/1214:04:26

カメラについての質問です。

家族と出かけたりするときには必ずと言って良いほど写真を撮るのですが、今まではiPhoneで撮っていました。しかし思い出を写真で残すのだったら、ちゃんとしたカメラを買おうと最近思うようになり、知人の勧めで「PENTAX ミラーレス一眼 Q-S1 ダブルズームセット」というのを勧められました。
見た目も良いのでこれを買おうと思っているのですが、ダブルズームの最大ズームってどれくらい遠い所を綺麗に撮れるのか疑問に思って質問させてもらいました。
もしPENTAX ミラーレス一眼 Q-S1を所持の方や詳しい方がいらっしゃれば教えて頂けるとありがたいです。

閲覧数:
88
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2016/10/1215:06:16

>どれくらい遠い所を綺麗に撮れるのか
って言うのは質問として正しくないですね。風景でも、天体でも撮影できますからね。
どの位の距離でどの位の大きさで撮れるかって話です。
*06 TELEPHOTO ZOOMがキットになっていますが、35ミリ判換算で69mm~207mm相当、の望遠になりますね。
初心者さんにはmm数で言われても判りにくいかもしれませんが、そこはカタログ等で確認してください。

Q-S1ですか、撮像素子はミラーレスで最小クラス(1/1.7型。Qの初期のモデルが最小1/2.3型、他のメーカーは最小でも一型以上。)、コンパクトデジタルカメラ(コンデジでも最小から2~3番目のサイズ)と大差ない素子サイズです。
一眼レフ等と比べて非常に小さい素子サイズで描写は他のミラーレスより、コンデジに近いです。
ちゃんとしたカメラを買おうという人にお勧めできるカメラではないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sco********さん

2016/10/1215:33:39

ちゃんとしたカメラとは、どんなのをイメ-ジしているかわかりませんが・・

「PENTAX ミラーレス一眼 Q-S1 ダブルズームセット」

画質は映像素子が同じようなものなのでiPhoneと変わりません

確かに望遠はついていますが、特にきれいに撮れるわけではありません

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2016/10/1215:25:26

どのような理由で、そのカメラを推薦したのか?
私もとっても興味があり疑問です
すでに回答があるように
極論すると
「小ささだけ」を追求した(ミラーレス)カメラです
人の(カメラマニァ)の眼を引くため?
昔から(フィルム時代)から(旭光学・・現PENTAX)のカメラづくりの作戦?
とに買うそういう「小型」のカメラを作っていましたから

貴方が「見た目もいい」と感じるなら
他の人が口出しする事じゃありませんが
PENTAXQと言うカメラはそのようなカメラです
とにかくセンサーが1/1.7と言う、コンデジサイズなんです

吟遊写人さん

2016/10/1214:49:56

知人が「PENTAX Qs-1」を勧めた理由が分りません。
たしかに「レンズ交換」できるミラーレス一眼ですが、かなり趣味性の高いカメラです。しかし、画質的にはコンデジと同等の部類のカメラですし低評価のモノですよ。
予算が分りませんがコンデジでも充分でしょう。

なお、望遠ズームの倍率ですが4~5倍程度。(自身の見えている風景が4~5倍くらい大きく拡大できる程度です)

ker********さん

2016/10/1214:15:39

10km離れた富士山も綺麗に撮れますし、数万光年離れた多数の星からなる天の川も綺麗に撮れます。