ここから本文です

当方、北海道道南住みで 来年1月より成田空港勤務となるので 千葉県八街市へ移住...

アバター

ID非公開さん

2016/10/1216:32:56

当方、北海道道南住みで
来年1月より成田空港勤務となるので
千葉県八街市へ移住を考えています。

先月から何度か、下見に行ったりしました。

市内にはスーパーも多くあり、
コンビニも場所によっては数百メートルおきにあるなど
充実していて千葉市内や隣接する佐倉市へのアクセスも良く
大変住むにはよい環境かと思いました。
しかし、移住を考えている地域は、上下水道や水道は通っていましたが
井戸水や上下水道がない地域もあるとのことなのですが、
本当にあるのでしょうか。

また、家の近くを走る県道が朝には大渋滞するとのことでした。
しかし、私が出勤するのは午前4時なので、
空港までは3,40分もあればいけると思うのですが・・・・
八街市内は、日中はそれほど、渋滞はしないのでしょうか?
また、帰宅時間帯が2時~3時ころなんですがその時間帯は
それほど混雑はしないでしょうか。

最後に、市役所の移住促進の方から聞いたのですが、
八街市は冬になると放射冷却の影響を受けやすくて
部屋の窓はがちがちに凍って、開かなくなり、
場所によっては氷点下10度まで下がる日もあると聞いて驚いたのですが、
北海道の道南と変わらないくらい下がると思うのですが
日中の気温はプラスになったりするのでしょうか。

また、八街市は、雪と雨のセンターラインと聞いたのですが、
スタッドレスタイヤは履いておいたほうがよいでしょうか。

真剣に八街市への居住を考えています。

その他
おススメのスーパーや

空港までの道路など
教えていただけたら幸いです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ww2********さん

2016/10/1515:17:17

●(千葉や銚子よりは寒いけど、大丈夫です)
気温の測定は、非常に難しく条件次第でバラつきが出ます。
ですが、八街市が千葉市などに比べて冬季寒いのは確かです。
最高気温極値 36.6℃(2009年8月12日)
最低気温極値 -16.8℃(2013年2月2日)
というのも出ていますが、めったにこんなことはありません。

これは放射冷却現象で
沿岸部よりも寒い上に、さらに上空の寒気の影響、八街が台地上で畑が多いので
水分の多い低地よりも冷えやすいこと、人口がそれほど多くないのでヒートアイランド現象がないこと、
佐倉市などの印旛沼低地に溜まった冷気の影響など、他いろいろ諸条件が重なって氷点下16.8℃になったようです。

八街に限らず、内陸では放射冷却で沿岸部よりも寒くなるようです。

●(雪かきのプラスコやソリは年に1回か2回しか出番がありません。)
八街や芝山では雪のとき
茂原や東金、九十九里では雨のことが多いです。
これは、海の近くではそんなに冷えないのと、
シベリアからやってくる寒気団の上空のセンターラインがちょうど、そのへんのことが、多いからのようです。
さらに、銚子市などは、千葉県内でありながらまったく違った海洋性の気候に近い場所です。

八街も雪は積もる時は積もります。雪だるまや雪合戦、かまくらも作る気になれば
作れる時もあります。
北海道のサラサラ雪と違い、こっちのはベチャベチャ雪です。

雪かき道具やタイヤチェーン、スタッドレスタイヤはあると便利ですが、出番はそうそうはないです。
ただ、降雪後の凍結路面の坂道は注意です。
幹線道路はとけていますが、田舎道や裏道は凍っていたりします。

●(早朝の成田方面は、渋滞しません。)
朝の通勤時間帯の千葉・佐倉方面は幹線道路のみ渋滞します。
道を覚えて、みんなと同じ道じゃない道を通れるようになれば大丈夫ですし
質問者さんの方面でその時間なら問題ないと思います。

●(砂あらしは・・・・・)
砂あらしは春の時期の1週間~1ヶ月程度です。
ひどい時は、砂漠に住んでると錯覚しますが、年によってはまったくない時もあります。
また、昔よりは宅地化が進み、対策もしてますのでだいぶマシになってます。
ですので、風物詩だと思って、笑ってごまかしてください。

砂あらしのひどい時は健康面で心配なので、マスクをしコンタクトレンズなどは
控えて、メガネにしたほうが無難です。
また、視界不良なので車の運転は安全運転で。
知らない人がふつうに走ると砂の堆積した道路に乗り上げて、ハンドルとられることも、あるようです。

短期間の話なので、心配しなくても大丈夫です。(最近は発生しない率も増えてきました)

●(にしん漬けは、屋外や物置だと腐ります。)
北海道みたいな低温ではありませんので、にしん漬けを作りたい場合は、
プラスチックの桶と重石を買ってきて、冷蔵庫で作るしかありません。

●(水道や下水)
市内の普及率はそんなによくありません。
井戸水の物件の場合は、なるべく深い井戸の物件が良いです。
水質検査を合格しているかも確認しましょう。
また、浄化槽は小さいとすぐあふれます。
「大型合併処理槽」の物件だと余裕があり、あふれませんので良いです。

ガスはプロパンガスです。

●(スーパーなど)
タイヨー八街店
トウズ八街店
ランドマーク八街店
ランドローム八街東吉田店
カスミ八街店
カスミ八街朝日店
セイミヤ榎戸店
トライアル八街店
イオン八街店
ベイシア八街店
などです。

過去には、他にもスーパーが何軒かありました。
競争が激しく潰れました。
どのスーパーも特徴があり、一か所に絞らず使っています。

他にも品物によっては直売所や農園などで直接買うこともできますし
駅周辺の商店などもいろいろ使うと便利ですよ。

大小いろんなお店でお買いものすると、新鮮ですよ。

●(交通面で不便なのは確か)
バスや電車の本数が少なく、単線なので待ち時間も多いです。

※札幌などの都会の人には「え!ド田舎。。」って思われるかもしれませんが
住むには良いところですよ。
バスや電車の交通の便は良いとは言えませんが。
車を運転するなら問題ないです。

ちなみに近隣の
佐倉市は、歴史のある街で長嶋茂雄の出身地。印旛沼や武家屋敷など見どころもあります。
山武市は自然が多く、のどかな街で、森や水田が多く古くは林業の街でした。合併で市域が広がってからは、太平洋にも面しています。
こちらもおすすめの街ですよ。

八街市について
注意点とすれば、田舎なので交通面で不便な面がある点だけは、事前に納得の上に引っ越してきてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

now********さん

2016/10/1513:57:26

八街市は、治安が悪いので注意が必要です。
警察署が無く、幹部交番がありますが、そこにヤンキーか、ヤクザかの襲撃がありました。
住むなら、佐倉市がオススメです。
八街市、山武市、東金市辺りは、関東ワーストに入る位の貧困地帯ですから!

yuw********さん

2016/10/1422:29:45

現在は都内在住ですが以前八街の隣町に住んでいたことがあり、私も八街への引っ越しを検討していて物件をよく見ています。

たまに物件情報サイトに出てくる、農村地帯に造成されたミニ分譲地にある激安物件(バブル期の建売が多いです)は、上下水道がないことがほとんどですね。井戸、浄化槽がデフォです(まれに簡易水洗トイレの場合も)。最近の建売新築は駅に近い立地が多いので大体上下水道はありますが、場所によっては新築でも井戸、浄化槽の物件もあります。

私自身は井戸は気にならないのですが、問題は排水です。まれに側溝すらない分譲地では排水処理を浸透升で行う物件もあり、こういうのは要注意です。

浸透升は普通は使用頻度の低い別荘などで用いられる処理方法なのですが、築年数が経過すると地中への浸透処理能力が劣化してくるらしく、実際以前見た浸透排水の中古住宅は、雨樋の先が道路に向けられていて、雨水を道路に垂れ流しにしている状態でした(確かこれは違反のはずです)。

このような土地はおそらく水はけも良くないと思うので、いくらお値段がお手頃でも避けた方がよさそうですね。千葉の郊外では地価が高騰した高度成長期からバブル期にかけて、こうした無理のある宅地開発が行われてきた経緯があり、これが上下水道の普及率の低さの遠因となっているようです。

ちなみに私の場合は、連れ合いが故郷で慣れ親しんだというトライアルというスーパーにアクセスしやすい場所で検討しています。駅からもそこまで離れておらず、私自身はこのスーパーはよく知らないのですが、24時間営業なので勤務明けが朝になる私にとっても都合がよく、またこのスーパーの周辺には薬局やホームセンター等様々な商業施設があり、八街名物の落花生や地元産の野菜などを買えるお店もあるので、日常のお買い物はこのエリアで済ますことが可能なので連れ合いはこのエリアを希望しています。図書館が近いのもポイントが高いです。

una********さん

2016/10/1321:27:40

確かに八街は北海道に雰囲気が似てるかもしれません。(ただし成田空港北側の多古町や芝山町のあたりは更に北海道っぽい)

基本的に千葉県は真冬の最低気温が0℃以上で霜も滅多に降りませんが、八街の場合は標高が千葉としては高い(40m~50m代)で内陸なので氷点下5度ぐらいまでは下がる場合があるようですね。

でも真冬の日中の気温は7度とか8度あると思いますよ。

雪は年に2回から3回程度ぱらつく程度で万が一10㎝も積雪があれば人は転ぶわ車は事故を起こすわ電車は止まるわ空港は滑走路一時閉鎖だわで大騒ぎになると思います。

既に話題が出てますが冬のことより3月に起きる八街名物の砂嵐を気にした方がいいと思います。洗濯物が変色する、車に砂が付着する等の被害が出ます。

oko********さん

2016/10/1308:26:31

八街で上下水道完備の地区 泉台、みどり台 、八街駅周辺です。
でも、水は品質が良くありません。
道路の渋滞は、一車線しかなく、右折車があると流れが悪くなりますが、抜け道が沢山あります。
気候 夏、暑く湿度多し、冬、寒いですが北海道よりはるかに暖かいです。
スーパーは カスミ 八街店が、おすすめです。生鮮食品がとても良い。
夕方のお惣菜割引、期待以上に満足します。
空港までは、その時間帯であれば問題なしです。
私は、留萌支庁出身です。

han********さん

2016/10/1300:20:55

私も八街の物件探しでかなり見て回りました。
八街の渋滞は、国道409号の八街十字路周辺くらいで、それ以外の渋滞はどこの市でも見られる程度です。抜け道を覚えれば苦ではないと思います。
成田八街間はスムーズに流れるので心配いりません。

千葉県は上下水道の普及率が悪く、井戸水、浄化槽の家は多いです。
以前住んでいた賃貸で、井戸水の水質検査で異常値が出て大家と揉めたことがあるので、水道のある物件をお勧めします。

冬は朝の冷え込みが厳しいですが、日中は真冬でも8度くらいになります。大寒波でも2~3度くらいです。
私は成田市内を車で移動する仕事なので、念のためスタッドレスに履き替えます。
ただ、ほとんど降らないので、いつ交換するか毎年悩みますね。

前の方の言う通り、八街の春の砂埃は半端ないです。
「やちぼこり」と言って恐れられています。

大型スーパーといえば、カインズホームセンターとベイシアフードセンターです。
併設されているので、ここに行けば何でも揃います。
線路西側のセイミヤ、ランドマークはローカル色が強いスーパーです。

周辺の芝山、多古、山武、九十九里には道の駅が充実していてドライブするのも楽しいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる