ここから本文です

バイク乗りは冬でも乗る。軟弱なヤツは四輪に乗れ。 などいきまいて強がりを言い...

アバター

ID非公開さん

2016/10/1218:11:27

バイク乗りは冬でも乗る。軟弱なヤツは四輪に乗れ。
などいきまいて強がりを言いますね。

でも現実は「とてもあったかい○○」とか、
熱線入りグリップなど、「おんな子供向けみたいななまっちょろいアイテム」を
多用してるんですよね。
いえね、「オープンカーなんて軟弱漢が乗るもの。おとこは
冬でも夏でもバイクに乗るもんだ」と聞いたものですから。

閲覧数:
169
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rtg********さん

2016/10/1219:52:16

人は、“平凡” が怖いんです。

自分が、“普通”とか、“取るに足らない存在”と、
見なされるコトが、とっても怖くて、

何かしら理由をつけて、
「自分は特別!」、「他とは違う!」と
思いたいんです。

これは、
自分が抱えている劣等感の裏返しです。

バイクに乗るのも、
他とは違う自分を証明(演出)する手段ですし、

知恵袋に、辛辣な吊り質問を上げるのも、
自分の特異性を示したい衝動に起因します。

「自分は特別」だと思いたい人は、
自分が特別である理由を、
どんどんエスカレートさせて行きます。

バイクに乗るコトが、“特別である理由”の場合、
バイク以外の乗り物を利用するコトを禁じてみたり、
天候や気温を理由に、バイクに乗らないコトを、
信条を貫けない、弱さだと断罪してみたりします。

こういう発想を、“原理主義化”と言います。

テロリスト集団、イスラム国や、
オウム真理教(現アレフ)なども同じです。

自分たちが特別である証明として、
常識から逸脱した行為を、
「俺たちだけの美徳」と、勝手に信じ込んで、
合理性や道徳性、時には法律すらも無視して、
自分たちだけのルールを押し通します。

「寒さに耐えてバイクに乗る」という主張も、
特別な自分をアピールする為の、原理主義で
単なる、コンプレックスの現れです。

コンプレックスが生み出した世迷い言なので、
一生懸命、否定しなくてもいいんです。

軽く受け流して、
「はいはい、そうなの?、偉いね~」と
誉めてあげれば、それで済むコトです。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/13 13:04:33

御意です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hdp********さん

2016/10/1221:16:14

快適装備でなんとかなる真冬より
メッシュジャケットを着ても暑い
真夏の炎天下の方がキツイですね。

クーラーは偉大です。

kom********さん

2016/10/1221:11:13

雪国の郵便配達夫は男の中の男。

har********さん

2016/10/1219:32:39

私はそんなもんじゃありませんよ。

ゴアテックス製のロングジャケットに水鳥のインナーダウン、さらに電熱グローブがセットになった電熱インナーに、ヒートインナー上下。
メーカーにこだわりがあるのでウェア類だけで中古のバイクくらい買える値段かけてます。

別に漢とか気色悪いこと一切考えてません。
バイクを移動手段と考えたことないですから。車とバイクは全く別物。
車は道具ですが、バイクは玩具です(笑)
乗ること自体が楽しいので冬でも乗りたいから乗ります。だけど寒いのは嫌ですからそこはお金で解決です。

軟弱で結構w
そんなくだらんところで漢を見せてもしょうがない。
男なら仕事と家族を守ることに男気を見せればそれでいいと思いますが。

isi********さん

2016/10/1219:19:14

面白い。だから釣られましょう。

軟弱・・・・の対義語は「強固」「強硬」です。

ということは、「冬でもバイクに乗るやつは」《強固か強硬》な人なんですね。

あなたの主張は面白い。

私はバイク3台ともグリップヒーターつけてるしな~~ 19歳で初めて付けたから40年軟弱やってるわけだね。



走ったことあるかな、冬の林道。草がすべて枯れて路面がしっかり見える。つづら折れでも木の葉がおちて見通しがきくんだよ。夏場なんて最悪だね。山は冬が楽しいね。
とは言っても、雪はだめだよ。走れないことはないが、岩があっても雪の厚みでわからない。一度下りでバランス崩して左足を一瞬ついたら、雪の下に倒木があった。木の上面を運よくブーツで蹴ったんだね。

冬の楽しさの源がグリップヒーターなんだよね。山に入るまで舗装道路が長くても耐えられる。でもね、ヤマハとホンダ製でも気温が3度以下に下がると効かなくなるね。デイトナ製も同じだよ。こうなると路面が凍結している可能性が高くなるからヒーターの温度感触はとても大事なんだよ。

今年の冬も軟弱楽しみます。ところで「強固や強硬」の使い方が合うバイク乗りっているのかね。

いやいや軟弱の使い方が面白かった。

面白い。だから釣られましょう。

軟弱・・・・の対義語は「強固」「強硬」です。...

ora********さん

2016/10/1218:25:46

んー。ご自身のポリシーに従えばよろしいかと。

もともと空調が装備されているのも良し。
自分で工夫して なるべく快適に乗るのも良し。

もちろん やせ我慢の美学も否定しません。