ここから本文です

油粘土に水で溶かした紙粘土を塗って固めることはできますか? 初めまして。 ...

aoiiro_konpeki1さん

2016/10/1222:00:19

油粘土に水で溶かした紙粘土を塗って固めることはできますか?

初めまして。
部活動で彫塑なるものをすることになったのですが、顧問が粘土をくれなかった(持ってなかった?)ので自分で油粘

土を買いました。

油粘土で彫塑(もどき?)はできることは分かったのですが、家から学校に運び出す時に形が崩れてしまわないか心配です。
紙粘土を水で溶いて、油粘土の作品に筆で塗り、強度を高めることは可能でしょうか?

また、無理な場合はどの様にすれば崩れずに運ぶことが出来るか教えてください。

自分で調べてみましたが、油粘土を固める方法を見つけることが出来ませんでした。

※油粘土は完全に固めなくてもいいです。持ち運ぶ時に崩れない程度になる方法を教えてください。

閲覧数:
201
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dcjgtl50さん

2016/10/1411:32:48

部活動なんだから 学校で作ればいいことでしょう。
そうすれば移動させないですむ。

すでに自宅で作ってしまったのでしょうか。
箱に入れて運ぶ。
落としたり ぶつけたりしなければ だいじょうぶです。
油粘土にはそれくらいの保持力はあります。

この次に同じようなことをする場合
割りばしなどで骨組みを作って それに粘土をかぶせて造形する。

質問した人からのコメント

2016/10/14 21:07:57

ありがとうございます!
受験生で学校には長く残れないので家で作品を作り上げました。
骨組みはきちんとしたため、丁度いい箱を探して持ってきいます。
バス通なので揺れが心配ですが、骨組みがあるので大丈夫ですよね!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/10/1323:03:43

小学校で使うような油粘土でしょ。

油粘土は固まらないようにひまし油やワセリンが入ってるんです。酸化することで硬くなります。しかし二、三年はかかるでしょう。

可能性として作りにくくなること請け合いますが、粉末状のカオリンを混ぜれば少し硬くなります。

もう一つ試してみる価値があるのは冷蔵庫で冷やしてください。少し硬くなります。ただ外に出して常温になったら柔らかくなります。下手したら崩れます。