ここから本文です

小さい紙を印刷するときはどうすればいいですか

oka********さん

2008/5/1616:11:02

小さい紙を印刷するときはどうすればいいですか

一筆書きみたいな
横17センチ 縦7センチの紙を
印刷したいのですが
どうしたらいいですか
少しだけ厚い紙に切り込みを四箇所入れて差し込んで
動かないようにして
印刷するしかないですか
枚数多いので一枚ずつは大変なんですが...

補足カットずみの紙です
私の持っているプリンターでは
ユーザー設定でもだめなんです
最新のプリンターでインク別々でランニングコストが安いプリンターを
買う方がいいとおもいなおしましたのでお勧めあったら教えてください

なおほかのやり方があればもちろん手持ちのプリンターのほうがいいですが...

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2008/5/1616:21:22

大きい紙に印刷した後に切るではだめ?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

va_********さん

2008/5/1622:05:58

何とか可能だと思います。

試してみましたが、うまくすれば印刷が可能でした。

方法としては、印刷したい原稿をWORDや一太郎で作成します。

この際、ページのサイズをユーザー設定サイズとし、ご希望の
サイズを指定します。

余白も、重要なポイントですので、気をつけてください。

さて、印刷のときに
用紙サイズをユーザー設定で指定しますが、おそらく、これは長さが
70mmでは設定できないでしょうが、一番短くしておきます。

私のプリンタは、86mmでした。幅は170mmで問題ありません。

これで、一応印刷は可能です。ただ、用紙のサイズが特殊ですので、
紙送りがうまくいくかどうかです。

プリンタによるのでしょうね。私のプリンタでは、やや曲がって送られて
しまいました。

試してみてください。

kob********さん

編集あり2008/5/1811:44:10

「少しだけ厚い紙に切り込みを四箇所入れて差し込んで」では紙詰まりの可能性が大きいと思います。

ワードなどで用紙サイズを「ページレイアウト」の「サイズ」で「横17センチ 縦7センチ」に設定。これは可能でしょう。
余白0mmの設定は無理なので最低3mmは要求されると思います。

これで、まず原稿を作成。

印刷ですが

「私の持っているプリンターではユーザー設定でもだめなんです」との事ですが、
「設定を行ったが正しく印刷できなかった」のか「ユーザーサイズの設定項目がプリンタに無い」のか。。。?ですが。

プリンタで「横17センチ 縦7センチ」が収まるサイズで一番近いサイズ(洋形封筒など)を選び、余白が少ない原稿なら、「四辺ふちなし」にチェックを入れて、はみ出しを最小限におさえると良いかと

それで、試し印刷をされてみて下さい。

上記の方法でダメなら、今回のような、特殊サイズでの印刷を今後も行う機会が多く、プリンタ購入されるなら、詳しくないのですが、「手差しフィーダー」とか「レーザープリンター」で検索したら、ご希望の物が見つかるかもしれません。

今回限りなら、原稿をワードなどで作成し、印刷屋さんに「版下&用紙持ち込み」」(原稿作成から依頼するとお金がかかるので)見積もりを依頼されてみるのも良いかもです。

imo********さん

2008/5/1616:30:12

ファイル⇒印刷⇒プロパティ、またはオプション⇒ページ設定または、ページレイアウトなど⇒サイズ指定、またはユーザー定義用紙などで、横17センチ 縦7センチの設定が出来ます

メーカーにより呼称に違いがありますが順序は同じです。

har********さん

2008/5/1616:22:35

Wordの「宛名ラベル作成」でいっぺんに複数枚分の原稿を作ってまとめて印刷してあとからカット。
私と同じやり方ではないですがこんな感じで。
http://kokoro.kir.jp/know/card1.html

そもそもはじめから小さい紙に個別に印刷…というのは、要領も悪ければ仕上がりも悪いです。
いくら使いたい紙があったとしても、効率を考えたらその紙は諦めますね私なら。
大き目の紙に同じ原稿をいくつか印刷してカットするのがいいと思いますよ。

もしお持ちならプリントゴッコでも使ったらどうですか?

aki********さん

2008/5/1616:22:12

大きな紙に印刷して、その後切る…というのは駄目なのでしょうか?

もし紙が裁断済みであるならば、プリンタの性能に左右されると思います。
うまくいけば横置きで印刷できそうな気もしますが、いかんせん環境がわからないので…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる