ここから本文です

わけあって友人が私のアパートに居候しています。

アバター

ID非公開さん

2016/10/1222:32:40

わけあって友人が私のアパートに居候しています。

友人がAmazonで本を買ったのですが、発送先が私の住所+友人の名前だったので(○○様方は書いておらず)、荷物が届かず写真のようなハガキがポストに入っていました。

友人が居る期間は1ヶ月だけ(今月の頭に来て、末に帰ります)なので転居届や転送届は出しておらず、宛先がそこに住んでいない人間の名前だったので、このようなことになったのだと考えられます。
郵便物は確認が取れるまで郵便局で預かられているのだと思います。

この場合、どうすればその郵便物を受け取れますか?
『同居者氏名』のところに名前を書いたら、完全にそこに住んでいることになってしまいますよね?
このハガキに事情を説明した紙を貼って郵便局に送れば(または直接郵便局に行って事情を説明すれば)いいのでしょうか?
そして、発送先を 私の住所+○○(私の苗字)様方+友人の名前 にしておけば郵便物はこんなことにならずちゃんと届いたのでしょうか?

また、友人が「Amazonでクレジット支払いするときは発送先の名前と同じ名前のカードじゃないとだめ」と言っていたのですがそうなんですか?(たとえば親がAmazonでクレジット支払いで何か買って発送先を独り暮らしの息子にすることはできますか?)

回答よろしくお願いします。

郵便物,郵便局,クレジット,ハガキ,発送先,居住者,居住者宛

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eye********さん

2016/10/1305:26:12

郵便局には居住者についての配達原簿があり、それに照らし合わせて郵便物を配達しています。

これは日々更新される物で、されなければ何十年も昔の居住者宛の郵便物がいつまで経っても配達されてしまいます。
昔の居住者宛の郵便物は、毎日局員が転送や還付の処理をしているから貴方の家に届かないのです。

郵便物は、その住所に「住んでいる」場合にしか配達できません。
友人が転居後に郵便局に連絡して転送なり居住削除の申請をすれば良いので、速やかにその居住確認ハガキに居住者全員の名前を記入して最寄りのポストに投函しましょう。
(期限内に回答がない場合、その郵便物は還付されます)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる