ここから本文です

洗濯機の生乾きの臭いについて。

pid********さん

2016/10/1301:59:50

洗濯機の生乾きの臭いについて。

最近一人暮らしを初め洗濯機も新しく購入し、1ヶ月程です。
昨日洗濯をしたままついうとうとしてしまい洗濯が終わった後1時間とは言いませんが放置をしてしまいました。
開けた瞬間にかなり生乾きの臭いがし、今日は気をつけようと音が鳴ってすぐに洗濯機を開けましたが生乾きの臭いがしました。
これはもう洗濯機をちゃんと掃除しないとダメでしょうか?
まだ新しいので誇りや汚れはありません。
生乾きの臭い=雑菌の臭いなので何回か洗濯するうちに…とは流石にいきませんよね…?

重曹とクエン酸での掃除の仕方がありましたが、アルカリウォッシュとクエン酸ならあるのですが代用出来るのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願い致しますm(_ _)m

新しい洗濯機で見た目はこんなに綺麗なのに、引越しでお金もないにも関わらずこんな掃除しないといけないなんて生乾きの恐ろしさ舐めてました。

補足質問の仕方に問題がありました。
洗濯機の蓋を開けた瞬間にうわっと臭うぐらいです。
その後は気になりません。
勿論も臭ってません。
洗濯は毎日してますし一人暮らしなので量も少ないです。
洗濯機の蓋は開けてます。
軽い潔癖症なの糸くずフィルターの糸くずも毎日チェックしてます。

洗濯機の開けた瞬間だけで後は特に臭いませんがこれまで無かったので、やはり昨日の約1時間放置のせいなのかなと思いまして…

服にも特に臭ってないので洗濯機を開けた瞬間を我慢すれば問題はなさそうですが、生乾きの臭いなので心配です。

閲覧数:
1,416
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pukapukaさん

2016/10/1309:17:43

アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)とクエン酸では意味がありません。
重曹はクエン酸と反応してシュワシュワ発泡しますので、
その発泡力でカビを剥がすのが目的なんですが、正直大した効果はありません。

過炭酸ナトリウム(粉末酸素系漂白剤)がおすすめです。
シャボン玉の酸素系漂白剤は過炭酸ナトリウム100%です。
粉末のワイドハイターでもいいですが、過炭酸ナトリウム100%のものより多めに使って下さい。
50度のお湯を使います。ぎりぎり手を入れられて、熱いと感じるくらいです。
やかんのお湯を足すか、シャワーなどが届けば給湯設定温度をあげて入れるといいです。

縦型全自動洗濯機の洗濯槽掃除
http://www.live-science.com/honkan/jissen/sentakusou.html
洗濯槽掃除の動画↓
https://youtu.be/q5YyiVJ-Qj4

生乾きのニオイは菌が繁殖したことが原因です。
菌は、栄養となる皮脂汚れや洗剤の溶け残りがある状態と、
適度に水分と空気がある好環境で時間を置いてしまうと大発生します。

洗濯機を終了後しばらく放置してしまったことが今回のニオイの原因ではありますが、
根本的には、菌の栄養となるものが残っていることが問題です。

洗濯槽に、洗剤や柔軟剤の溶け残りがあるとカビの元です。
洗剤はよく溶かしてから使うといいですよ。
洗濯物を入れない状態で、先に水(お湯)と洗剤だけで数分回します。
「よく溶かす」で洗濯上手に変身
http://www.yomiuri.co.jp/otona/life/ecolife/20131128-OYT8T00587.htm...
部屋干しの前にチェック 臭いが消える洗濯法
http://www.yomiuri.co.jp/otona/life/ecolife/20130314-OYT8T00390.htm...

また、柔軟剤を使っていたら、規定量より多く入れないことと、
水で3倍位に薄めてから柔軟剤投入口に入れると溶けやすくなり、
カビをある程度防げるようです(洗濯機の説明書に書いてあります)。

洗濯槽だけでなく洗濯物の方の生乾きのニオイが気になる場合は、
洗濯で皮脂汚れが落ちきっていないです。

前述の洗剤溶かし込みのほか、水量にも注意して下さい。
洗濯物が水に対して多すぎると、汚れをちゃんと落とせません。
洗濯機の自動計量にまかせず、手動で水量多めに設定し直すといいです。
(ドラム式の場合は洗濯物の量を減らして下さい)
最近の洗濯機は各社節水競争が加熱しすぎで、
競争の基準となる「標準コース」の使用水量が極端に少なくなってます。
洗濯機任せの自動水量で落とせるのは、適温の室内で半日着た程度の軽い汚れまでで、
大量に汗をかいた服や皮脂の多い男性の肌着などはキレイになりません。

また、柔軟剤の界面活性剤は洗剤とは真逆の性質で、混ざると相殺になるため、
繊維に残った柔軟剤が洗剤の洗浄力を低下させます。
柔軟剤は3~4回の洗濯に1回の使用で十分効果は持続するそうですので、
使いすぎに注意して下さい。

  • 質問者

    pid********さん

    2016/10/1700:58:09

    ありがとうございます。
    開けた瞬間の臭いはなくなりましたが、たまに洗面所にいるとムワとくる時があります。
    家ではシャワーのみでやってますし、今は液体の洗剤で、柔軟剤も使用していないので、水量が大事ですね!

    教えて頂いた方法でなんとか掃除してみます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kis********さん

2016/10/1523:10:59

この場合、消臭方法は二つ。

☆衣類についた匂いを除去する。
レノア レオドラントビーズ(やや高価)で匂いを消す。
これは結構強力です。

☆洗濯機についた匂いを除去する。
洗濯槽に酸素系漂白剤を入れるなどいろいろやってみましたが
一時的解消に終わりあまり効果はありませんでした。

日立 SK-1(洗濯槽クリーナー)をアマゾンなどで比較的安価に購入。
※家電量販店でも販売していますが2000円以上します。
40℃程度のお湯を入れ途中でSK-1を投入
11時間程放置で通常の洗い工程を実施。
匂いが結構するので換気扇は回しっぱなし。
で匂いも 汚れも取れます。
最初の洗濯はやや薬臭いがやがて取れます。

これ以上の洗浄は、洗濯機の分解清掃しかありません。
SK-1は日立以外の洗濯機でも使えます。
心配ならSK-1に似た成分の製品が各社から出ています。
でも価格はやや高価。

exp********さん

2016/10/1302:13:21

洗濯機に 漕乾燥 があれば 熱風で雑菌は消える

洗濯時に ワイドはいた-EX使用で 臭いは消える

糸くずフイルターの 糸くずは すぐ雑菌が涌く
こまめに掃除

ドラムに糸くずがつく=雑菌が涌く
羽根の下に 糸くず+洗剤残り、ぬめり===雑菌とカビ

市販の 洗濯槽クリーナー(スーパーで 200円)で
槽洗浄コース

すすぎを もう1回増やす すすぎで洗剤が残ったら臭いが発生

いつも 蓋は開けておく。

以上 ご参考までに

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる