ここから本文です

メープルシロップ。

アバター

ID非公開さん

2016/10/1302:24:24

メープルシロップ。

貧乏舌なので今までメープルシロップだと思っていた物がケーキシロップでした…
確かにケーキシロップと買いてありましたがホットケーキ用だからかな?と思っていました。

ですがコストコでメープルシロップ(原材料はメープルシロップだけしか記載がないので純粋だと思います)を買い舐めてみた所黒糖のような味がしました。
甘さ控えめの黒蜜みたいな…
メープルシロップはケーキシロップのような味がしないのですか?ケーキシロップが大好きなのですがあの味は作られた物なのでしょうか?

閲覧数:
759
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuz********さん

2016/10/1306:52:30

明らかにおかしいです、実際にそれを舐めてみたいです。
ケーキシロップはメープルシロップを還元水あめや輸入蜂蜜を混ぜて増量したような味で、
本物のメープルシロップはメープルの味が濃厚です。
(水増ししてないからこそお高いw)
メープルシロップは楓の樹液を煮詰めて作るのでその製品はカラメルが強いのかも知れません、インチキでないならば。
楓の樹液は“ほのかに甘い水”なので大量に集めて煮詰めます。
煮詰め方でも味が違うものが出来るので銘柄が違うと味が違います。

蛇足ですが還元水あめはみんな同じ味ですけど、
昔ながらの米飴や芋飴もメープルシロップのように煮詰める前は薄い甘い水です。
メープルシロップのように煮方が違うと味が違います。
値段が高いのは希少性で吹っかけてるからってだけではありませんw

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/13 14:55:41

ありがとうございます!
確かに物凄く焦げた味です!黒糖のような味と感じたのですがよく味わうとそんなあじです…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fel********さん

2016/10/1307:22:54

メープルシロップもケーキシロップも甘みは似ていると思います。食べ比べるとメープルのほうがさっぱりして舌に残らない、どちらかというとあっけない甘さです。逆にケーキのほうは少し厚みのある甘さで舌に残ります。

またメープルシロップはほかの方もおっしゃっているように樹液から取るので色や甘みや粘度などが違います。質問者様のおっしゃっている黒糖のような甘さというのはダークかベリーダーク、私の好きな味はゴールデンかアンバーのあっさり系のメープルシロップだと思われます。
http://www.pure-maple.com/about/4_index_detail.php

ケーキシロップはメープルに似せて作られている商品が多いでしょう。コストを抑えて類似の商品を作るためによくメーカーがやることです。
画像はイメージです

メープルシロップもケーキシロップも甘みは似ていると思います。食べ比べるとメープルのほうがさっぱりして舌に残らない、...

rak********さん

2016/10/1302:29:43

メープルシロップは純粋に、カナダ産などの楓(カエデ)の樹液を沸かしたもので、自然の豊かな甘みと風味が喜ばれているものです。

ケーキシロップは白砂糖や人工の香料や粘性をもたせるための添加物なども含まれている、いわば人工甘味料的なものです。