ここから本文です

同人小説の値段設定について。 今回初めて同人小説を印刷し、即売会などで配布...

アバター

ID非公開さん

2016/10/1315:13:44

同人小説の値段設定について。

今回初めて同人小説を印刷し、即売会などで配布しようと考えています。そこで悩んでいるのが値段設定です。皆さんの意見を聞かせてください。

A5サイズのオンデマンド印刷で、表紙はフルカラーマットPP。表紙含めて100P(内2P事務、4P扉絵)
25字×20行の2段組みで、内容はオリジナルの百合短編小説です。全4編で、各編の初めに1枚の扉絵が入ります。思春期の少女同士の恋愛がテーマでキスやハグはありますが、性行為の描写はありません。

文学フリマ大阪に参加しようと思っていますが、その後も色々な即売会に参加したいと思っています。

回答、よろしくお願いします。

閲覧数:
974
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2016/10/1315:40:02

同人誌の価格は「一般的な相場」と「ジャンルの相場」があると思っています。
ちなみに内容はあまり関係ないかと。

「一般的な相場」だと。
A5・表紙カラー・本文モノクロで大体10P辺り100円。
→質問者様の場合は1000円前後。
となるかと思います。

ただしこればあくまで「一般的な」です。

例えばこの本を500部刷るとすれば、この価格で頒布しても問題ないかと思います。
でも10冊しか印刷しない場合は、多分これだと赤字になるのではないでしょうか。
その場合。もう100円や200円高い値段を付けることが悪いとは思いません。

逆に自分の知名度があまりなく、お試しという意味でたくさんの人に手に取ってもらいたい。
出来るだけ手に取りやすい価格にしたい。
と思った時、100円や200円安い値段を付けることもありだと思っています。

そして何より、価格には「ジャンルの相場」があると思っています。
私がこれまで活動したことがあるジャンルは二次創作ばかりですが、同じ50ページの本を400円とするサークルが多い場合、500円とするサークルが多い場合、600円とするサークルが多い場合、どれも経験しました。
足並みをそろえることが必ずしも正しいとは思いませんが、一人だけ極端に高い、安いはもめ事の火種となる場合もあります。
そしてこれらは本当に一概には語れず、結局は同じような本を出している方を参考にするしかありません。

最終的には質問者様が決められることとなるとは思いますが、まずは周囲のサークルさんを一度参考にされてみてはいかがかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/13 22:28:48

ありがとうございます。もう少し調べてみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる