ここから本文です

スクールカースト中の下くらいにいる女子高生1年です。

アバター

ID非公開さん

2016/10/1320:54:58

スクールカースト中の下くらいにいる女子高生1年です。

最近なぜかいきなりスクールカースト下位にいる自分に劣等感を抱くようになりました。
部活は部員5人ほどの部活ですが、部活では思いっきり楽しめています。個性的な部活なので、人とは違ったことができるという優越感もあって、部活の時間は充実していると感じます。
しかしスクールカースト上位の人が集まるような明るい学校に来てしまい、今更少し後悔しています。
一緒に行動する友達はクラスでは2人ほどいますが、その人たちもあまり明るい性格ではなく、話が途切れることも多々あるし、話すことはアニメの話ばかり…
異性とは話しかけられたら普通に返せますが、自分から話しかけることはまずありません。
上位に行きたいという訳では無いです。ただ、周りからはどう思われてるんだろう、つまらない奴だと思われていないかなと急に不安になったんです。
こんな馬鹿げたことを考えてる自分がまた嫌になります。
誰か自分の目を覚まさせてくれるような言葉をかけてくれませんか?お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2016/10/1321:27:26

私も、あなたの言っている定義に当てはめれば、下位にいましたよ。
個性的な人のいる楽しい部活
クラスでは大人しい友達
アニメや、バンドの話(私は興味があまりない話)

25年たった今、下位だったことはわかっても、「楽しかった」と思えます。

上位の人と、同じ会社に入ったら、上位の職についたのは、私の方でしたし。

自分の立ち位置に気が付いたあなたは、今後はよく観察して見てください。
上位者の中にもさらにカーストがありますから。

今後、上位者になるためのポイントは、バカにされないようにすること。
「一目おかれる存在」になればいいのです。
困ってるときには、助けてあげてください。

スクールカーストは、一生続くことはないのです。
不可能なのです。
いつまでも引きずる人が、最後は1番バカにされます。

学生の間は、カーストで下位にいた方が、変なことに巻き込まれなくて良いですよ。

私は、幼稚園児くらいの時から、わざと下位にいましたし。
大人は下位の子でも、礼儀正しければ、良い印象をもってくれるし。

学校の中以外にも人はいるので、あなたからそんなふうに、自分の世界を狭めるのは、ナンセンスではないですか?

自分の部活や、その仲間を、個性的で良いと思っているあなたが、魅力的な人だと思うのは私だけではないはずです。
楽しいと、自信を持って言えるのですから、強い精神もお持ちでしょう。

そして、疑問を持つ事も、思慮深く、聡明さを物語っていると思います。

「なんとかなるさ」「なるようになるさ」と、あっけらかんとした、図太さがないんですね。
・・・そんなの、なくてもいいような気がしますよ。

あなたはあなたのままでいいみたい。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/20 17:56:31

なんだか少し救われました。
ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる