ここから本文です

小畑健作画、大場つぐみorほったゆみ原作の

sky********さん

2016/10/1321:43:17

小畑健作画、大場つぐみorほったゆみ原作の

バクマン。
デスノート
プラチナエンド
ヒカルの碁
CYBORGじいちゃんG
とってもラッキーマン(ガモウひろし=大場つぐみ?)

の10点満点で何点かの評価点と、皆さんの感想を聞かせて下さい。
読んでないのは、評価点、感想は書かなくていいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ko_********さん

2016/10/1322:23:44

バクマン:8点
漫画業界がリアルに描かれています。
また、着色している所もありますが漫画としてなので面白く読めました。
減点ポイントは、サクセスストーリーだとしても上手く行き過ぎ感が否めません。

デスノート:8点
ストーリー構成が達人レベルだと思います。私の好きな作品です。
減点ポイントは漫画で表現する為、文字数が多くなってしまい読者は”辛い”と感じてしまう人もいた点です。

プラチナエンド:5点
バクマンの主人公達が描いていた作品【エンジェルデイズ】を思わせる作品では無いかと思います。
※作中では初めて王道バトル物で担当からOKをもらった作品です。
週刊誌から月刊誌へ移り1話1話の読み応えがあり次号を期待させる”引き”の技術は流石と言わんばかりのとても好きな作品です。
点数はまだ連載中で付けきれない所からの選択です。

ヒカルの碁:9点
当時、ワンピース・ナルト・ブリーチとバトル漫画が脚光をあびる中、”囲碁”を若い世代に浸透させた素晴らしい作品だと思います。
減点ポイントは終わり方が物足りなさを感じてしまった所です。

CYBORGじいちゃんG:8点
私の小さい頃はギャグ漫画が盛んでしたので、初心に帰る思いで読めました!
ギャグ漫画でありながらもばーちゃんを交えた三角関係等のシリアスな部分と激しいバトルもあり”新しいギャグ漫画”だと思います。
減点ポイントはギャグ漫画の難しい所で、長続きし難い点です。現にこの作品は30話前後で終わった気がします。

とってもラッキーマン:6点
上記でも記載した通り、私の幼い頃に盛んだったギャグ漫画の1つです。
設定がとてもシンプルで尚且つ面白かったです。
減点ポイントは当時あるあるだったバトル漫画への移転です。幼いながらに結局そっちに行っちゃうのか…と悲しく思ったのを覚えています。

以上が私なりの回答です。
私は漫画家を目指していた事があり、小畑先生の作画がとても好きです。
プラチナエンドの続きに期待です♪

• 質問者

sky********さん

2016/10/1519:58:02

ご丁寧にありがとうございます!

バクマン、デスノートを読んで、小畑健、大場つぐみが好きになったんですが、
    サイボーグじいさんも小畑健だったのかって、経歴を読んで思い出しました。
    最後まで読んでなかったのですが、絵が上手く、話も面白かったのに、(ジャンプ黄金期だった為に、打ち切り?)途中で終わった印象が強いです。

ヒカルの碁は、まだ未読ですが、皆さんの評価高いですね!
    このスレを立て、評価を改めて見て、読んでみたくなりました。

プラチナエンドも未読ですが、そろそろ、読もうかと思ってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/10/20 19:44:15

詳しい感想ありがとうございました!

バクマン、デスノートで、小畑健ファンになりたての私には詳しく感想が聞けて、すごく有り難かったです。

これから、ヒカルの碁、プラチナエンドを読んでいこうと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dea********さん

2016/10/1322:41:21

バクマン 6
デスノート 8.5
プラチナエンド 4.5
ヒカルの碁 9

求めるものにもよりますが、やはりヒカルの碁は永遠に愛される名作なのでは無いでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる