ここから本文です

社会人の皆様。自分は高校生ですが、大人になって会社等で働くことに不安でいっぱ...

アバター

ID非公開さん

2016/10/1400:02:35

社会人の皆様。自分は高校生ですが、大人になって会社等で働くことに不安でいっぱいです。

家族や周りの人を見ても、電車でスーツ姿の大人達をみても、みんな眠そうだったり疲れたような顔をしていて仕事を楽しく行っているようには思えません。
もちろん仕事が毎日楽しくて仕方のないという方も中にはいらっしゃるでしょうが、圧倒的に少数でしょう。過労死やブラック企業などと言ったことは最近よく耳にしますが、世間に知られるのは氷山の一角でしかないと思いますし。
休日などには趣味などを楽しむとか、お酒を飲むとかで発散できるならいいですが、みんなそうではないでしょう。
そもそも日本人の働き方ってどうなんでしょうか。

やはり仕事というものは我慢や苦労で一杯なものなのでしょうか。
一生体力と精神を消耗しながら働くものなのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zuu********さん

2016/10/1400:26:48

仕事といっても様々な仕事があります。
サラリーマンなど一般的な会社員もいれば専門職の人もいます。
完全に定時(カレンダー通りで平日日勤)で働ける人もいれば残業があったり夜勤もある仕事もあります。1日12時間以上と労働基準法違反じゃないかと疑われるような長時間働いてる人もいれば暇で暇で早く帰らされる人もいます。シフト制や交代制で土日休めない人もいます。
様々な環境の中でも仕事が楽しくて、この業界で働きたくて働いてる人もいますし安定、生活のためとひたすら働いてる人もいます。

余談ですが私は音楽業界の人間ですが音楽でお金をいただくことは楽しい反面いかに大変で厳しいか、沢山思い知りました。
営業で演奏に行く時も先方の依頼に合わせるので条件が良いところもあれば悪いところもあります。

音楽だけでは生活できないこともあり社会人として普通に働いていますが楽しく働ける時って本当に少ないです。8割はしんどいです。でも生活のため、自分の成長のため…と働いています。
音楽を続けてるので音楽で発散してるような感じですしもちろんお酒に逃げたりもしますが抱えこみすぎるとどうにも解決できなくてストレスがたまりすぎてどうにもできない、誰でもいいから話を聞いてほしい、といった状況になる事はよくあります。

性格によればしんどい、耐えれないと職を転々とする人もいますが我慢強く定年まで働いてる人もいます。

要は人それぞれ、職種による、といった感じではないでしょうか。
回答にならずすみません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gur********さん

2016/10/1421:09:24

あなたが不安に思うことは良く分かります。
私も同じだからです。現実的は話、それが社会の厳しさなんです。
ちなみに日本人は働きすぎとよく言われます。勤勉な民族なんですね。

rar********さん

2016/10/1400:31:03

守りたいもの、守るべきもの、帰る場所があればどんなに辛くてもやっていけるもんだと思います。
きっと自分一人のために生きていくのには限界があるんだと思います。だから皆さん家族を築いていくんだと。

それから、仕事のない惨めさを皆さん心得ているんだと思います。
仕事がないということはとてつもなく惨めです。逆を言えば仕事があるということはとても有り難いこと。仕事をしてやってるじゃなくて、させてもらっているという心を皆さん持ってるんじゃないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる