ここから本文です

地面効果について調べていてふと疑問に思ったのが、逆の状況、つまり翼の上面付近...

pap********さん

2016/10/1401:53:12

地面効果について調べていてふと疑問に思ったのが、逆の状況、つまり翼の上面付近に地表がある場合、空気の流れや揚力はどの様に変わるのでしょうか。
また、翼の上下両面付近に地表がある場合

でも空気の流れや揚力はどの様に変わるのでしょうか。
詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

閲覧数:
23
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fri********さん

2016/10/1403:15:32

翼は空気を上方から下方へと移動させますが、
地面があると移動した空気が地面より下に行けないので、
翼の下側の圧力が増加し、結果として揚力が大きくなります。

翼は空気を上方から下方へと移動させますが、
天井があると移動した空気を天井より上から補給できないので、
翼の上側の圧力が低下し、結果として揚力が大きくなります。

天井と地面に挟まれている場合は、
両方の効果があるのでより揚力が増加する事になります。
通常の水平飛行よりアタックアングルを抑えないと天井に接触します。

質問した人からのコメント

2016/10/14 08:46:41

分かりやすく回答していただき本当に有難うございましたm(_ _)m

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる