ここから本文です

日本のピアニストは、何でフランスの人と比べると 良い曲作れないの? リチャ...

onn********さん

2016/10/1402:43:10

日本のピアニストは、何でフランスの人と比べると 良い曲作れないの?


リチャードクレイダーマン ポールモーリア見たいな人いないのですか?

恋はみずいろ 星空のピアニスト他・・・

どう思いますか?

閲覧数:
172
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/10/1413:56:53

誰かと思ったらリチャード・クレイダーマン(笑)
フランス人の作曲家兼ピアニストなら、せめてミシェル・ルグランあたりを上げてください。「シェルブールの雨傘」は名曲だと思います。

それでご質問の件ですが、リチャード・クレイダーマンのポジションの日本人というといまは久石譲さんかな?
あとは、羽田健太郎さん(故人。「渡る世間は鬼ばかり」が有名)ですね。羽田さんのピアノは、日本人ならどこかで聞いているはずと言えるほど、いろいろなアーティストのアレンジや録音に参加しています。

質問した人からのコメント

2016/10/15 02:46:15

嫌々、フランスのピアニスト方の方が、全然良い曲を作って 世に残した人も沢山います。

https://www.youtube.com/watch?v=1noXBp-gH6k

https://www.youtube.com/watch?v=QnsqBCSBW88

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

元カテさん

2016/10/1500:53:53

北島三郎の与作が日本です。

thi********さん

2016/10/1422:46:49

レディファーストの文化がなく、たかんな思春期に校則でおしゃれができない。

よってお洒落な曲がうまれづらい。
んだとおもいます。

倉本裕基さんはきれいですよ。
でも、頭からはなれないのは花の乱の主題歌ですが。

con********さん

2016/10/1419:14:50

恋はみずいろ《アンドレ・ポップ作曲》

星空のピアニスト《ポール・ドゥ・センヌヴィル作曲》
この人は、リチャード・クレイダーマンのプロデゥーサーさんです。

好きですよ。
素敵な白いピアノの似合う貴公子ですよね。

何故、日本にはいないか?
文化や景色の違いですかね!


リチャード・クレイダーマンについて

リチャード・クレイダーマン(Richard Clayderman/1953-)は、フランス出身の世界的ピアニスト。1953年にパリ郊外ロマンヴィルでピアノ教師の家庭に生まれる。6歳からピアノのレッスンを始め、12歳でパリ国立高等音楽・舞踊学校(コンセルヴァトワール/Conservatory of Music in Paris)に入学。16歳の時に首席で卒業した。

彼の人生が花開いたのは1976年。音楽プロデューサーのポール・ドゥ・センヌヴィル(Paul de Senneville)から提供された『Ballade pour Adeline(渚のアデリーヌ)』が世界的に大ヒット。38ヵ国で2200万枚のセールスを記録した。それ以来、100曲を越えるレコーディングを重ね、インストゥルメンタルの分野における世界的なアーティストの一人となった。


自分も大好きです。

2016/10/1411:40:49

それらの「作曲者」について調べてから質問しましょう・・・・(笑)

ついでに言うと、「良い曲」の定義は何なのでしょう?

2016/10/1410:17:02

はいはい

あのー、作曲者を調べてから質問しましょうね