ここから本文です

相続のための財産評価について 借地権があるのか教えて下さい 被相続人の財産...

to_********さん

2016/10/1408:15:05

相続のための財産評価について
借地権があるのか教えて下さい

被相続人の財産に建物があり、その建物が建っている土地の所有者は相続人(被相続人の子)です。親の建物が子の土地の上にあります。

地代等の支払いはなく、使用貸借です。
この場合に借地権は相続財産として計上する必要はありますか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
80
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_h********さん

2016/10/1410:06:56

to_caster_polluxさん、お早う御座います。


今回は、
・ 被相続人(お父様)の財産に建物
・ 土地の所有者は相続人(被相続人の子で貴方)
・ 借地権を相続財産として計上する必要があるか?

「 借地とは 」
他人の土地を建物所有を目的に借りることです。
しかし、借りていれば全てが借地権としての権利が生まれるのか?

「 借りる目的および、有償か無償 」
他人の土地を建物利用を目的で地代を支払って借りる事を、一般的には[借地権]と呼んでいます。言い換えれば、借地権とは「賃借権」です。

「 借地権の発生 」
・ 賃貸借契約を締結している事。
・ 固定資産税・都市計画税以上の地代を支払っている事。
・ 月極駐車場のような建物なしで賃借している場合や資材置き場での一時使用、他人の土地を無償で借り建物を建てている場合は借地権は発生しません。


以上の通り、借地権の発生が無い場合、当然遺産として借地権の計上は無い事に成ります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる