ここから本文です

(^O^) 遺言執行者が急病に倒れる。→職務不可能として、解任したい(^O^) 入退院を繰...

アバター

ID非公開さん

2016/10/1409:56:41

(^O^) 遺言執行者が急病に倒れる。→職務不可能として、解任したい(^O^) 入退院を繰り返す、遺言執行者の弁護士のために、手続きの遅延が続き。(ToT)/~相続人たちに、いつ遺産が分配されるか、不明な状況です。そこで

、遺族達は、遺言書で指名された、弁護士を解任したいと思っています。どのような手続きで、首を切り、新任の弁護士を着任させることができるでしょうか?

遺言執行者,弁護士,手続き,遺言書,入退院,家庭裁判所,利害関係人

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2016/10/1410:11:24

利害関係人(遺族)から家庭裁判所に対して、遺言執行者解任審判の申立てを行います。
遺言執行者に、執行能力がすでに欠けていることから、すんなり認められるでしょう。

また、併せて遺言執行者の職務執行停止・職務代行者選任審判の申立てを行います。

詳細については、家庭裁判所に相談すると教示されると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる