ここから本文です

代取が辞任届を受理してくれません。 現在20名程の社員がいる非公開株式会社...

awe********さん

2016/10/1412:39:06

代取が辞任届を受理してくれません。

現在20名程の社員がいる非公開株式会社で使用人兼務役員(取締役)をしております。

代表と意見が合わず精神的にもストレスがたまり、辞任することを決めました。
つい2週間前に代取から詰められてる内容のメールが届き見た瞬間に頭がパーンとなり、何も考えられない状態になりました。すぐに心療内科に行き、適応障害うつ型と診断されたため、良いきっかけと思い、診断書と辞任届を持って代取に提出しました。

何度か話し合いをしましたが平行線でした。
ストレスを軽減するために何をしてあげたらいいのか、や
とにかく一回休養したらどうだ、など。

3年ほど前にも仕事のストレスで頭がパーンとなった経緯もあり、
2回目の休養は他の社員の手前あり得ないことと、結局は代取の望むレベルまで私が達していないために叱咤が繰り返されてるのであれば、限界は近いと考えます。本格的に頭がおかしくなる前に、自分守る為にも任期途中ではあるが、辞任という手段にでた次第だと伝えています。

それでも、残ってほしいという代取の気持ちをむげにすることも出来ず、
では、一旦代表の仰る通り、休養をいただきしっかり考えます、と伝えたところ、休むことは認めていないと言い出す始末です。

診断書はすでに受理してもらっていますが、辞任届は受理してくれない上に、変更登記費用、印紙代を払えというてきます。

どのように回避すべきでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2016/10/1510:56:26

辞任届を内容証明郵便(配達証明付)で代取に送りましょう。
相手に到達すれば、辞任の効果は発生します。
登記義務は会社にあるので、貴方に登記費用を支払う義務はありません。
登記しなければ代取に科せられる過料の金額が増え続けます。
辞任届を送って、あとは相手に任せましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ppt********さん

2016/10/1421:15:25

回避ですか? それなら相手にしないほかないでしょう。

どうすればいいかという質問なら、会社を相手取って訴訟を起こし、勝訴判決をもってあなたが登記することになります。しかし裁判費用、登記費用を考えるとバカになりませんので、

登記が終わったのを見たら払う、といってやらせておき、あとは相手にしないことでしょ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる