ここから本文です

親が統合失調症やダウン症の場合、子供に遺伝する割合は4分の1くらいですか?

原発反対さん

2016/10/1417:29:05

親が統合失調症やダウン症の場合、子供に遺伝する割合は4分の1くらいですか?

閲覧数:
405
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

on_********さん

2016/10/1511:27:28

こんにちは。

◎ダウン症について。

ダウン症には、標準トリソミー型と転座型、モザイク型があり、遺伝の可能性があるのは転座型のみです。転座型はダウン症全体の5~6%であり、遺伝の可能性があるのはその半数です。
よって、ダウン症における遺伝の確率は2~3%と考えられます。


◎統合失調症について。

統合失調症の発症の原因は、遺伝が2/3、ストレスなど環境が1/3と言われています。
両親が統合失調症の場合の発症率が40%、片親の場合が10~15%です。遺伝素因を持ちますが、いわゆる遺伝病ではありません。

以上、参考になれば幸いです。

  • 質問者

    原発反対さん

    2016/10/1513:32:52

    ありがとう。分かりやすかった。色々と世間には誤解が多いから、分かって良かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

chi********さん

2016/10/1520:22:08

貴方は100%のガイジで産まれてきたね

mai********さん

2016/10/1508:48:36

統合失調症の場合
環境因子の方が影響が強いです…
育った環境が大きく影響します。
ダウン症の場合
染色体が一つ多く
子供をつくる事が難しいです…

anpopntanさん

2016/10/1417:33:31

こんなの、観た事、ありませんか。チッカリ。
http://search.yahoo.co.jp/r/FOR=HgNakRNV3igOPORshB.x473OOL7lJguy354...