ここから本文です

リニア新幹線はなぜあんなへんなルートになったのですか? 絶対甲府を通すべきで...

mou********さん

2016/10/1417:40:23

リニア新幹線はなぜあんなへんなルートになったのですか?
絶対甲府を通すべきです。もう少し需要を考えるべきですよね?

私が提案するルートは
品川=新八王子=甲府=名古屋=京田辺=新大阪です。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E6%96%B0%E5%B9%B9%...

※品川と名古屋を直線で結んだら直線で結んだら264キロで相模原や道志村、早川町を通ります。
しかし中央リニア新幹線の計画では相模原を通ったあと甲府に向かうなど蛇行もあり
実距離では286キロと22キロも遠回りしています。無駄な駅を増やすから距離が長くなるのです。

だから私は品川から甲府まで直線で(八王子などを経由)結べばいいと思ってます。
そして甲府から新大阪まで直線で結ぶと名古屋も綺麗に通ります。
新甲府につくっては需要も距離も無駄です。また相模原よりも八王子の方が需要あります。

新大阪までの実距離も410キロで収まります。リニア新幹線の計画では438キロなので
30キロも短いです。無駄な駅をなくすることで直線性もあがりスピードも出せます。

品川から最速で
新八王子8分
甲府18分
名古屋39分/55分☆快速停車
京田辺55分
新大阪1時間4分/1時間30分☆快速停車

ダイヤは1時間に5本程度を想定しています。タイプとして快速・普通・各駅停車の3つです。
3本は快速(名古屋、新大阪のみ停車)品川~新大阪間1時間4分、
もう1本は普通(名古屋、新大阪停車+1駅停車)品川~新大阪間1時間13分
さらにもう1本は各駅停車品川~新大阪間1時間30分の3本に分けます。

普通は八王子、甲府、京田辺2:2:1の割合で停車させます。
5時間に5本普通が走るが、2本は八王子、甲府に停車。
5時間に1本京田辺に停車といった感じです。

閲覧数:
1,396
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2016/10/1713:33:39

そもそもJRは品川、名古屋、大阪以外の中間駅は不要だけど、しかたなく止めてあげるというスタンスだから、微々たる需要などどうでもいい話ですよね♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rib********さん

2016/10/1601:37:55

でしたら、JR東海に言えばイイじゃない!アナタの意見を!!
JR東海だって一生懸命考えたんですよ(`ヘ´)
そんなに文句言うなら乗らなきゃいい!

hbk********さん

2016/10/1601:26:26

東海が自分の金だけでつくるんやから、距離を短くして安くつくるんちゃう?
距離がのびれば金もかかるし、つくるんに時間がかかるんやで。
国と自治体がたくさん金をだすんなら、国と自治体のいうとおりにするんちゃう?

fun********さん

2016/10/1519:30:35

新大阪駅ー名古屋駅ー品川駅間に駅を作るからこの様な問題になるのです。中間駅を全廃すれば何処を通っても関係ないですよね。

甲府に向かってるのは実験線と富士山があるからだけの話なんでね・・・別に甲府に用があるわけじゃない。

だいたい甲府って東日本旅客鉄道ですよ。そこに東海旅客鉄道が?・・・そんなことは東日本旅客鉄道として絶対に受け入れられない。

とにかく品川・名古屋・大阪、それだけ。最初は駅欲しかったら税金で造れ言うてたくらい途中駅なんか本当は造りたくないんです。山梨新駅は東海旅客鉄道の身延線にすら接続してないでしょう。八王子がどうとか甲府、京田辺がどうとか、そういう次元のプロジェクトではないんですよ。

どうも。

2016/10/1419:17:24

決まったこと対してグダグダと文句を言う人が後を絶たないのはなんでだろう???