ここから本文です

未払いの残業代の請求について質問です。 今勤めている会社を、年内に辞める予...

アバター

ID非公開さん

2016/10/1422:36:36

未払いの残業代の請求について質問です。

今勤めている会社を、年内に辞める予定です。
固定残業なためあまり意識してい無かったのですが、未払いの残業代がありそうです。

といっても、2年遡っても、2年で合計150時間ほどしかありません。
固定残業代から計算すると、割増後の時給が1100円ほどなので、16万円程度かと思います。

自治体の無料相談へ行った所、現状の給与体系(残業時間の算出等)はアウトなので
労働基準監督へしっかり伝えるべきと言われました。
近々労基へ行ってみようとは思うのですが、比較的少額な残業代未払いで、弁護士等を通して未払い請求すべきでしょうか。

残業代未払いの事例を見ていると、数百万の例が多いので、この程度の少額で請求すべきなのか、疑問に思っています。(当然の権利なのだと思いますが、立証する手間や相談料・弁護費用諸々を考えると、微々たる金額だと思います)

請求の有無は別とし、同僚には月30時間近くの残業代未払いがあったりするので、労基への報告だけは行いたいと思っています。

閲覧数:
703
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2016/10/1423:38:35

弁護士です。

付加金も請求できる可能性がありますから、
実際には未払い残業代の倍額を請求することになります。

しかしそれでも32万ですね。

請求するべきかしないべきかで言ったら、するべきだと思います。
お書きになっているとおり、権利ですし。
どこかで誰かが請求しないといつまでも違法状態が続きます。

労基署への報告だけだと、あまり効果がないような気がします。


誰かと一緒に依頼するとか、工夫が要りますね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/10/1501:04:17

    弁護士さんからのご回答、ありがとうございます。
    付加金に関しては、頭にありませんでした。
    それでも額が額なので、対応して頂ける弁護士探しが大変そうです。

    最後に何か1アクション起こしたいと思っていたのですが、難しそうですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

鬼沢健士さんの画像

鬼沢健士

弁護士

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

交通事故案件(被害者側)、労働案件、少年事件をメインに取り扱っています。 交通事故案件は、被害者側専門、完全成功報酬制が基本です。メール相談可。連絡先明記の上、保険会社提示書面をメールかFAXするだけで返答いたします。 知恵袋経由の方は、1割...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

Yahoo!しごと検索で探してみよう

弁護士 の求人情報(12,561件)

法律事務所の事務スタッフ法律知識必要なし!未経験歓迎/...
  • 弁護士法人天音総合法律事務所
  • 正社員
  • 月給22万円〜40万円
  • 東京都中央区日本橋堀留町・その他の勤務地(1)
enウィメンズワーク
メンバー全員がプロフェッショナル。業界最大級の法律相談...
  • 弁護士ドットコム株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区六本木
キャリトレ
★中国語を活かせる【弁護士秘書】秘書未経験OK!/OJT充実/...
  • 弁護士法人 瓜生・糸賀法律事務所
  • 正社員
  • 年収300万円〜
  • 東京都
Daijob.com
法務スタッフ・秘書業務一般
  • 多湖・岩田・田村法律事務所
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜
  • 東京都千代田区麹町
多湖・岩田・田村法律事務所
法務、特許
  • 株式会社F2F
  • 正社員
  • 年収600万円〜900万円
  • 東京都
イーキャリアFA
\1日5時間だけ/時給1400円/法律事務所で事務サポート
  • ヒューマンリソシア株式会社/802912chi
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 千葉県習志野市津田沼
イーアイデム
弁護士【企業法務担当】
  • 弁護士法人GVA法律事務所
  • 派遣
  • 年収700万円〜1,500万円
  • 東京都渋谷区
弁護士転職NAVI
法律事務所アルバイト秘書の募集
  • 多湖・岩田・田村法律事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 東京都千代田区麹町
多湖・岩田・田村法律事務所
支店パートナー弁護士 《全国エリア希望に応じて選考可》...
  • 弁護士法人TLEO虎ノ門法律経済事務所
  • 正社員
  • 年収600万円〜
  • 東京都港区西新橋
パソナキャリア
【【大阪】人材紹介営業職】
  • 株式会社C&Rリーガル・エージェンシー社
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 大阪府大阪市中央区
IT転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2016/10/1422:46:50

成功報酬の相場は回収額の3割程度ですが、その割合だと5万円弱ですね。
小額ですので、受けてくれる弁護士を探すのが難しいかもしれませんし、もっと高額な報酬が必要になるかもしれません。

会社への嫌がらせが目的で、貴方の手元に金が残らなくてもいいなら、請求するのもいいかもしれませんね。