パート勤務してますがパワハラが酷いので退職する考えに至りました。 会社には雇用契約書や就業規則がないので14日後に退職しようと思ってます。 今月14日(金)に社長に口頭で退職を申し入れ

パート勤務してますがパワハラが酷いので退職する考えに至りました。 会社には雇用契約書や就業規則がないので14日後に退職しようと思ってます。 今月14日(金)に社長に口頭で退職を申し入れ 社長に口頭で承諾されました。 この日は時間がなく退職届は17日(月)に提出します。 民法では14日後に…と定められていますが、この14日後と言うのは自分の出勤日ではない土日も含めて数えていいのでしょうか? 10月14日(金)に受理されたとした場合 私の最後の出勤日は28日で間違いないでしょうか?

労働条件、給与、残業465閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

パワハラのために最短で辞めたいのですね。 民法上の14日後というのは、土日も含めて数えても大丈夫です。 ただ民法は紛争を未然に防ぐための基準を定めたものに過ぎません。 社長にすでに辞意を伝えているのでしたら、社長さえ良いといえばすぐにでも辞められます。パワハラなどの事情がある場合は特にでしょう。 質問者様はなるべく穏便に早く辞めたいのでしょうか。 それなら退職届に28日と記載して大丈夫ですよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧な説明ご回答ありがとうございました。 やっと記入できてホッとしました。

お礼日時:2016/10/16 0:37

その他の回答(1件)

0

民法ではって前に社長に対していつ(何月何日)辞めると伝え承諾を得るものでは? それが退職にまつわる双方の合意ですよね? 退職を申し出ても承諾をしてくれないから民法を持ち出すならまだわかりますよ