ここから本文です

友人の結婚式で失敗してしまいました。

アバター

ID非公開さん

2016/10/1522:08:38

友人の結婚式で失敗してしまいました。

当方女性です。先日親しい友人(女性)の結婚式があり、とても嬉しくこちらも幸せな気持ちになれる式でした。
新郎さんも素敵で優しそうな方で、この方と幸せになるのだろうなとひしひしと感じました。

最後の親族お見送りの際、新郎両親と話す際に、「すごく素敵な旦那さん(新郎)ですね。◯◯ちゃん(新婦)も安泰ですね。」と言ってしまったのです。

安泰って‥おかしいですよね?失礼ですよね?
素敵な旦那さんで友人は幸せだと思うと伝えたかった気持ちが空回りしてしまいました。何様なんだというかんじですよね‥。
新郎父は無言、新郎母は笑顔で対応してくださいました。

大好きな友人の晴れ舞台なのに、最後の最後でやってしまいました。友人の顔に泥を塗ってしまったのではないかと、ここ数日気が気ではありません。

やはり大変失礼なことをしてしまったでしょうか。
それとも私の思い過ごしかもしれないでしょうか。
また、失礼であった場合、どうしたら良いでしょうか。
お知恵をお貸しください。

閲覧数:
85,279
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/10/1522:22:57

そんなに気にするほどの大きな失敗じゃないと思います。
言い回しの違いというか。
おめでたいから・・・いいんじゃないでしょうか^^

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya0201auさん

2016/10/2015:07:27

おめでたい席ですし、ご両親もお式を終えてやれやれって気持ちの時だと思うので、気にもされてないのじゃないですか?
結婚式場スタッフや司会者がおかしな言葉を使ったら、ちょっと・・・と思われるかも知れませんが、ご友人は大切なゲストです。よっぽどのNGワードじゃない限り気にされませんよ。

marishio89さん

2016/10/2014:41:24

えー?何がおかしいの?
結婚式なんてみんなお酒が入って飲み会みたいにおかしな日本語喋りまくってどんちゃんやれば良いですよ。お父さんお母さんならそういう結婚式を見て来た人達でしょ?

安泰って、確かに
あんたが娘の親かい!とツッコミが入るかもしれないけど、そんな大した失礼じゃないわよ。
何が失礼なの?
どうして失礼なの?
言ってみなよ。
それを言った方が失礼になるから。

素敵な人柄の人と一緒にいたら、みんなハッピーになるし、そんな人と子育てや、日常生活送れるなんて人生安泰じゃないか。

それともなにか?人柄じゃなくて、大金持ちとか、名のある会社とか、そういうことを言ってんのかい?そりゃなんか失礼というよりは、あなたという人間が粗野だとバレたな。

2016/10/1603:15:59

そんなに心配なら

新婦本人に確認しなさいよ

「実は披露宴の後のご挨拶の時に言葉を間違えて、ご両親にすごく失礼なことを言っちゃったみたいなんだ。怒ってらっしゃると思うんで、お詫びしたいんだけど、どうしたらいい?」
って

何か聞いてれば「うん、すんげー怒ってた」とか「いや〜、笑ってた」とか言うだろうし、そうでないなら「実はこう言うつもりだったのに、こういう風に言い間違えた」と話して、指示を仰いだほうが平和に解決できるよ

2016/10/1602:21:01

不安を覚えるのは理解できますね。
『これで安泰』って、 じゃあこれまでは
何だったんだ?自力では幸せになれなかった
って事?と突っ込む人もいると思います笑
しかしながら、お酒も入った後であり
ジョークだろうと理解されていると思います。
親御さんのリアクションがイマイチなのは
この人誰?どういう関係?というのも
おさらいしながらなので、しっかり聞いてない
事がほとんどです笑
今回の不安を忘れる事なく、今後は
言葉選びに気をつけて、この件は
蒸し返す必要なし。ただひたすらに
参列して良かった!とご友人を褒め倒す。
出来れば具体的に。。。という対応で
良いと思います。

2016/10/1523:22:43

安泰っていうとおだやかで無事なこと、不安や危険のないことですよね
新婦様の友人としての立場なら新婦様がお幸せであることを一番に願われるわけですし、新郎様をすごく素敵な旦那様で~と褒めたたえた後に「○○ちゃんも安泰ですね」おっしゃられたというのなら
「新郎様が素晴らしい方だからこそ○○ちゃんは不安がない幸せな時を過ごせるのですね~おめでとうございます」という意味になるでしょ
特別おかしいとは思いませんけどね
まあ、普段使いなれない言葉だとは思いますが、相手のご両親が気にされるような言葉ではありませんし、このままスルーでよろしいかと思いますよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。