ここから本文です

お暇な方、献立を考えて下さい。

saudade615さん

2016/10/1611:44:41

お暇な方、献立を考えて下さい。

一人暮らしの女です。実家からたくさん食材が送られて来て、腐らせないために効率の良い献立を組みたいのですが、上手くできません。
今家にある食材は、

霜降りヒラタケ、舞茸 各3パック
しめじ、ブナピー、椎茸 各1パック
えのき 2パック
小松菜 2袋、大根菜 1袋、長ネギ 5本、ニラ 1袋、
赤パプリカ 5個、ナス 4本、大根 2本、牛蒡 2本、
キャベツ 1玉、白菜 4分の1、生姜 大蒜 たくさん、
玉葱 人参 じゃがいも たくさん、南瓜 1と4分の1、
卵 9個、ベーコンハーフ 5袋、牛豚挽肉500g、
油揚げ 4枚、納豆 6パック、梅干し たくさん、
ミズの実の醤油漬け 2瓶、キムチ 少し、
冷凍枝豆 たくさん、糸こんにゃく 1袋、

です。
冷蔵庫に入り切らず、正直焦ってます。
平日は毎日お弁当をもっていくので、弁当を軸に献立を調べたりするのですが、上手く食材を組み合わせられません。
弁当には汁物も持って行きます。
調味料は、多分何でもあります。オイスターソースや豆板醤とかもあります。

お得意な方、ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
285
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yskt4611さん

2016/10/1618:56:09

うっ、うらやましいご実家をお持ちで・・・(+_+)
お暇な方ですので考えてみました(^^)

1)まず弁当のおかずから

①炊き込みご飯
にんじん、油揚げ、しめじor椎茸or舞茸
②えのきのベーコン巻き
③糸コンの卵とじ
④野菜のてんぷら
ナス、南瓜、椎茸、舞茸、牛蒡
⑤大根、人参のきんぴら
または牛蒡と人参のきんぴら
⑥白菜と挽肉の炒め煮
⑦コロッケ
ジャガイモ、玉ねぎ、挽肉
⑧肉じゃが
ジャガイモ、玉ねぎ、挽肉、糸こんにゃく
⑨パプリカ、玉ねぎ、ベーコンの炒め物
オイスターソース味でもOK
⑩キャベと人参でコールスローサラダ
⑪パプリカの肉詰め
パン粉あります?ハンバーグのねたをパプリカに詰めます
あと、ナスにはさんで揚げてもいいですね

2)持っていけないので晩御飯で

①納豆のオムレツ
納豆、玉ねぎ、挽肉、椎茸、にんじん、ゆでたジャガイモ、卵
②挽肉と大根の煮物
③ジャガイモの出汁煮
④ジャガバター

3)汁物
これだけきのこがあったら問題ないかと
長ネギ、油揚げもあるようですし

きゃべつはコロッケの付け合わせとか、挽肉と炒めたり、どうとでも使い切ってください

ざっとですが、思いつくままに
あと豚肉とかをお買いになったらレシピは格段に増えると思います
わたしは月に1,2度「道の駅」で大量に、かつ無計画に野菜を大量買いするのを楽しみにしていますが、全部使い切った時の自己満足感は格別です(^^)

  • yskt4611さん

    2016/10/1618:59:01

    忘れてました
    お鍋、お鍋ですよ!
    メインの具材を買い足して、お友達をよびましょう!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/10/22 15:28:00

皆様長文でたくさんのご回答ありがとうございました。お陰様で、美味しい一週間を過ごすことができました(*^ω^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nanase4668さん

2016/10/1621:03:50

一気に使い切る、のはかなり厳しいと思いますのでまずきのこ類は冷凍しちゃうのがおすすめです。しめじ、舞茸、ブナピー、えのきは一口サイズにほぐしてジップロックに入れて冷凍きのこミックスを作るとスープにも炊き込みご飯にも必要な分だけ使えて便利。大体1か月もつので腐らせる心配はかなり減るのでは?

小松菜、大根菜もさっと湯がいて(普通にゆでる時より火の通りは浅めに。湯がくというより湯通しに近いかも)水分を絞って一口サイズに切って一回分ずつ小分けして冷凍すると便利ですよ。解凍してだし醤油をかければおひたしになります。

たまねぎ、にんじん、じゃがいも、かぼちゃ、しょうが、にんにくはまだ日持ちするのでにらと葉物を先に使うことを考えた方がいいでしょう。
ひき肉があるならロールキャベツもしくはロール白菜(玉ねぎ、にんじんを細かく切ってひき肉に混ぜると消化できますね)とか。
にらはお弁当に入れるのはにおいがきついかと思いますが晩のおかずにするならにら玉、あるいはキャベツや白菜、ひき肉と組み合わせてぎょうざとか。
(餃子は大量に作っておいて冷凍できます。凍ったまま加熱するので水餃子にしたり焼いたり揚げたりとバリエーション増やせますよ)

なすは一口サイズに切って油で揚げて熱いうちに濃いめのめんつゆとおろししょうがに漬けておくと揚げびたしになります。
パプリカは焼いて(オーブントースターとか魚焼きグリルでOK。皮が真っ黒になるまで焼いて下さい)アルミホイルにくるんで粗熱が取れるまで冷まし皮をむいて切ってマリネに。市販のマリネ液にオリーブオイルをプラスするだけでもそれなりの味になります。
こちらは冷蔵庫に入れておけば4~5日もちますよ。

油揚げを半分に切って袋状にしたものの中に刻んだ長ネギと叩いた梅干しと鰹節を混ぜたものを詰めてさっと焼くとちょっとした一品になります。

すいません、献立じゃないですね;ご参考になればと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

arigatariさん

2016/10/1620:06:41

献立ではなく料理だけですが。
オムライス 餃子 おひたし

味噌汁 ベーコンエッグ 麻婆茄子

カレーライス キムチ鍋 かぼちゃの煮物 肉そぼろ

納豆汁 豚汁 チャーハン 茹で牛蒡サラダ

じゃがバター フライドポテト コロッケ+ゆでキャベツ

ポテトサラダ 茸ご飯 ニラ卵

・瓶の裏とかを確認して冷蔵庫に入れなくてもいいのと分けましょう。
・玉ねぎやにんにくは網袋で吊るしてく
・かぼちゃも切ってない分は外、大根や茄子、パプリカ、人参、じゃがいもは今日明日で使う分(丸のままのやつ)を冷蔵庫の外に。
・日が当たらない涼しいところに置くこと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hka5135mukuさん

2016/10/1619:04:52

・水だき
霜降りヒラタケ、舞茸、 しめじ、ブナピー、椎茸、 えのき、白菜、ネギ
牛豚挽肉ダンゴ(生姜)、小松菜

・炊き込みご飯
霜降りヒラタケ、舞茸、 しめじ、ブナピー、椎茸 、 えのき、 牛蒡、大根、

・ニラ玉 ニラ・卵
・浅漬け ナス・大根菜
・ナスの煮つけ油揚げ
・ナスの油炒め
・野菜炒め 玉ねぎ、人参、キャベツ、赤パプリカ
・カレーライス 玉ねぎ、人参、じゃがいも、大蒜、ベーコン
・肉じゃが 玉ねぎ、人参、じゃがいも
・ベーコンエッグ
・大蒜油炒め
・南京の煮つけ
・納豆ご飯
・梅干はそのまま
・冷凍枝豆は間食やビールのあて、豆ごはん
・いとこんにゃくの卵とじ
・ミズの実の醤油漬けそのまま
・キムチの卵とじ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

asiki_aoriさん

2016/10/1618:50:06

冷凍室活用しないと無理ですね。
1)キノコ類は石突を取り、食べるサイズに割いたり切って冷凍
2)生でたべたい大根菜、ニラは今夜にでもハム・ベーコンに巻いて食べたらいい
3)枝豆はそのまま冷凍、油揚げ納豆もできれば冷凍して置いたらいい
4)切ったカボチャはなるべく早く食べきったほうがいいでしょう。
フライパンでちょっと色が付くぐらいまで焼いて
お弁当に、朝のサラダに使い切る。
5)卵、キャベツ、白菜は台所に置いておいても大丈夫。
毎食千切りしてドレッシングかけて食べればいいでしょう
6)玉ねぎ、ジャガイモ、ニンニクは台所で光の当たらないところに保管。
7)大根、ニンジン、ゴボウで煮物、汁もの
大根は適当な大きさでビニールに包んで冷蔵庫に。
大根おろしなどにして使ったほうがいいね。
8)パプリカ、ナスは「無限ピーマン」みたいな消化レシピがあるので安心

まあ、大体こんなところで段ボールは仕舞えるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dis_aksさん

編集あり2016/10/1617:59:51

そのまま調理して食べれるのが一番ですが、これだけあると冷凍を活用するしかないと思います。

白菜人参ベーコンでクリーム煮。
白菜は冷凍に向かないので早めに消費。

パプリカ、ナス、玉ねぎ、ベーコン、きのこでトマト缶足してラタトゥイユ。
たくさんつくってもタッパーで冷凍して保存。

ひき肉玉ねぎ人参でロールキャベツ。
か、
ひき肉玉ねぎ人参ジャガイモでカレー。
あとのひき肉は冷凍。


小松菜とブナピーでおひたし。
冷凍可能。お弁当にも。

余ったきのこは塩コショウで炒めてこれも冷凍、パスタや野菜いためつくるときに足してアレンジ。

大根菜はごま油、あればちりめんじゃこを入れて炒めて、ゴマふって醤油で味付け。そのままお弁当のごはんにかける。


大根、人参、玉ねぎ、油揚げは油抜きしてお味噌汁。刻みねぎをたくさん入れて。
油揚げもそのまま冷凍できますが。
ねぎも刻んで冷凍できる。


暇ですみませんww

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。