ここから本文です

ワンポールテントでは真ん中のポールが邪魔でホットカーペットって使えないですか?

アバター

ID非公開さん

2016/10/1611:50:17

ワンポールテントでは真ん中のポールが邪魔でホットカーペットって使えないですか?

来週キャンプに行く予定です。
6月にデビューして、暑い時期に2度行った初心者です。

これからの季節、暖房器具が必要かと思いホットカーペットの購入を考えましたが、うちのテントはコールマンのウィンズライトティピーというものです。
あまり大きくないワンポールテントです。

ドーム型テントと違い、真ん中にポールがあるので、ホットカーペットは使いにくいように思います。

小さいカーペット2枚、もしくは電気毛布の方がよいのか…
と考えています。

焚き火も初めてのチャレンジしようと考えています。

本格的な冬のキャンプはハードルが高いのでまだ考えてません。

アドバイスよろしくお願いします。

補足電気毛布を使って、無事、朝を迎えることができました。
2枚でも持ち運びはコンパクトでしたし、温かくよかったです。
でもやっぱり上が寒いというか、毛布やダウン持参でしたので途中で着込んで丁度でした。
電気のチカラにたよるだけではいけないこともよくわかりました。
秋のキャンプは、純粋にキャンプを楽しんでおられるような方が多く、見ているのも楽しかったです。

みなさんのご助言どれも大変役に立ちました。
ありがとうございました。

閲覧数:
1,774
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mk4********さん

2016/10/1622:07:16

私は肌寒い時期にキャンプする場合は、電気敷き毛布を使っています。普段のキャンプで使っているマットの上に、電気毛布を敷くだけで、明け方の最低気温も心地よく寝ていられますよ。

ホットカーペットは使ったことがないのですが、小さいホットカーペット2枚よりも、電気敷き毛布2枚の方が、マット本来の寝心地を損なうことなく、むしろ寝心地がアップするんじゃないかなと思います。サイズも色々ありますし、たためばコンパクトですし。

焚き火台は長らくユニフレームのファイアグリルを使っていましたが、最近キャプテンスタッグのヘキサファイアグリルを使い始めました。

両方を使った感想としては、ユニフレームの方が焚き火はおもしろいというか、忙しいというか…。ユニフレーム型の焚き火台が増えてきましたが、要は薪を置くところが平らなんですよね。その意味では直火での焚き火と同じような状態だと思います。焚き火のイラストにあるようなきれいな炎の形にしようと、しょっちゅう薪をいじっているような状態に、私の場合はなっていました。

キャプテンスタッグにしてもスノーピークにしてもロゴスにしても、薪を入れる部分が凹んでるタイプの場合には、それがないというか…。まぁ、慣れと好みの問題なんでしょうけど…。

もしも、これから初めての焚き火台を買われるなら、私のささやかな経験上、一応、ユニフレームをオススメしておきたいと思います。BBQには不満な点もありますが、ダッチオーブンの安定性はピカイチですよ!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/10/1722:47:16

    ありがとうございます。

    確かに、電気毛布の方がコンパクトですね。
    今日、帰りに電気屋に寄ると、昨年の電気毛布が大幅値下げになっていて、かなり心が傾いています。

    焚き火台情報もありがとうございます。
    実はBBQではファイアグリルを使っています。
    これで焚火ってどんな感じだろ?と思ってたので大変参考になりました。
    忙しさを楽しみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2016/10/1710:38:06

ホットカーペットの上にテントの足がどーんだと、壊れかねない、それこそ時期によっては体調不良直結です。が、ホットカーペットもそんなには高くないし、電源が引けるサイトなら山奥ってこともないえしょうから、いざと為れば人頼みで助かりますから、いっちょ経験してみてはいかがですか?今の時期から挑戦調整していけば見えてきますよ、色々と。

例えば混雑時皆が電気を取り合ってブレーカーが落ちたりとか、色々とありますから。

gaj********さん

2016/10/1708:00:31

ホットカーペットの延長線上には
冬キャンプは、ありません。
冬のファミリーキャンプでは
最低でも-10℃で寝られる
装備が必要になるでしょう。

ホットカーペットですが
電熱線を避けて
ポールを立ち上げれば良いと思います。
暑い時には、感じなかった
ベンチレーターの威力も分かります。

oma********さん

2016/10/1621:38:27

本格的な冬キャンプで電気に頼ってはいけません。
もし万が一電源が落ちたら死にますよ。


ホットカーペットですが
要は断線しなければよいので
熱線の上にポールが乗らないようにするとか、
一点に圧がかからないように
板やクッション等で分散・保護するとか。


3月下旬に福島のあだたらでキャンプしたとき、
ホットカーペットと3℃対応くらいの寝袋でしたが
気持ちよく寝ることが出来ました。

その時の寝床は
銀マット

薄めのウレタンマット

ホットカーペット

エアマット

寝袋

mar********さん

編集あり2016/10/1613:16:12

>本格的な冬のキャンプはハードルが高いのでまだ考えてません。

ホットカーペットは『本格的な冬キャン』で使う物だと思うんですけどね……