ここから本文です

自動車保険の等級について質問です。 知り合いが30歳で20等級だと言っていまし...

アバター

ID非公開さん

2016/10/1622:52:24

自動車保険の等級について質問です。

知り合いが30歳で20等級だと言っていましたが、なぜその年齢で20等級までいけるのかよくわからないです。

自動車保険の新規契約の場合、6等級から始

まって、何も無ければ毎年1等級ずつ上がっていくということで良いですよね?

仮に18歳で車を乗り始めてずっと無事故だったとしたら、18歳で6等級、19歳で7等級・・・、と数えていくと、30歳には18等級です。

30歳で20等級には届かないです。

自動車保険に詳しい方、この疑問に関してご教授いただければ幸いです。

閲覧数:
1,094
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/10/1817:16:21

基本的には、質問者様のおっしゃる通り6等級からのスタートになります。
同居の親族の保険契約(11等級以上)からセカンドカー割引を使って、割引の
大きい等級の方を若い方が使って7等級にて親族の方が改めて保険を契約した。。

他の方も回答されている方がいますが、最初から最高割引の20等級を使うことに
なる場合もあるわけです。


とかく、知人同士で、保険料が高いとか、等級はどうだとかという比較をして
出てきた質問かとも思いますが、それぞれいろんな経緯があってのことと思います

以上

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/21 23:05:38

ありがとうございました。
一番わかりやすかったのでBAにさせていただきました。

「自動車保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bai********さん

2016/10/2017:09:47

簡単です。

親の保険をもらってるからです。

nit********さん

2016/10/1707:05:28

6等級からであればそうなります。
しかし何等級から始めたのかわわかってないですよね。

ham********さん

2016/10/1623:20:47

家族の等級を譲ってもらったのでしょう。

若い人の保険は高いため割引の大きい等級を
子供に譲り、親が新規で加入するのはよくある事です。
そうする事で家族全体の保険料は安くなるのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/10/1623:08:53

最初の18歳の時から20等級の人は多いですよ。
または、7等級が始まりとか10等級からとか、ほかの同居の家族から等級をもらったわけです。。

ora********さん

2016/10/1623:04:48

家族間で等級の交換ができるからではないでしょうか。
例えば自分が新車を購入した場合、旧車を親族に譲るとしたら保険名義をその親族に変更した上で等級を譲り、自分は7等級からスタート、という選択が出来ます