ここから本文です

めまい、立ちくらみについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2016/10/1623:15:41

めまい、立ちくらみについて質問です。

数ヶ月前から、立ちくらみが激しく、
意識がなくなり、そのまま倒れることが、
何度もありました。

倒れた時に、部屋に放置してある物に衝突したと思うのですが、それでろっ骨にひびがはいったこともありました。

電車のホームで、何秒か分かりませんが、
必死にホームに落ちないように、転倒しないようにしていたのですが、体は倒れようとしていたので、ホームを頭をもたげたゾンビのように徘徊していました。体がコントロールできませんでした。

立ちくらみになるなって感覚はあり、
脳から血がでていっているのか、
はいってきているか、なんといいますか、
脳がひやっとしびれてるような感覚がきて、
その後は、ひどければ意識を失い倒れるか、
ましであれば、意識はうっすらで、必死に倒れないように、何かにしがみついたりしています。

内科に行きましたが、
立ちくらみの薬はない!と言われ、
とりあえず、CTで脳の萎縮がないかを調べられ、
問題なく、あとは、血液検査で、貧血ではないことを告げられ、
コレステロール、尿酸値、あと何かは忘れたのですが、異常値ということで、投薬治療中です。

ですが、立ちくらみは、治らなく、
医師に立ちくらみが治らないと告げると、
自律神経の問題だと思うので、
どうすることもできないと言われました。

ちなみに、うつ治療中で、投薬治療中です。

立ちくらみで、意識がなくなるのが怖くて、
また、その時の脳の感覚が、死にいたりそうで、
おびえています。

立ちくらみで、意識がなくなり、転倒するのは、
普通にありえることなのでしょうか?

どうすれば、立ちくらみを、和らげたり、なくすことができるのでしょうか?

できれば医療従事者様のご意見を伺いたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
175
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2016/10/1701:48:57

医療関係者です。
立ちくらみ(失神)は様々な種類がありこの内の3割は原因不明です。
失神のうち最も多いのは自律神経の反射による失神で迷走神経反射と呼ばれるものです。分かりやすいので言えば朝礼で倒れるやつです。

ですが貴方様の場合抗うつ薬を飲まれているということを考えると抗うつ薬(おそらくSSRIという薬…)の作用が少なからず関わっているのではないかと思います。(副作用の1つに血圧の低下がある為)

予防としては倒れる前に動くのがいいと思います。私もよく立ちくらみをするので屈伸運動をしています。ちょっと恥ずかしいかもしれませんが…笑

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/10/1717:03:22

    ご回答ありがとうございます。

    みなさんおっしゃる通り、薬の作用が考えられるんですね。

    駅のホームで、意識もうろうとしている時は、誰も助けてくれませんでした…。
    たぶん、変な人と思われていたのかなと思います…。

    アドバイスにありましたように、
    屈伸運動を、試してみますね。

    ま、うつのせいか、意識がなくなりかけると、このまま死ねばみたいなのが、頭をかけめぐるのですが、体は生きようと反応をしているようなので、がんばってみますね。

    みなさま、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2016/10/1709:25:39

こういう症状の人ほど心療内科を受診して下さい。

心療内科は精神科の代わりではなく失神発作、下痢、
喘息、頻尿などを診る内科の一部門です。
心療内科医は「精神科、心療内科」を看板にあげて
いても精神科はシロートです。

で、本態性低血圧症、起立性低血圧症の治療法、
治療薬は存在します。

xqt********さん

2016/10/1708:46:10

薬の副作用じゃないかな?
漢方薬に変えたら?

klo********さん

2016/10/1708:41:07

素人です。
薬の副作用で立ちくらみが起きる可能性がある薬として、
・高血圧の薬の効き過ぎによる血圧低下
・糖尿病の薬の効きすぎによる低血糖
が考えられます。

『異常値ということで、投薬治療中です。』という薬に、
どちらかが該当しないでしょうか。