ここから本文です

NEX-F3の標準ズームレンズ E 18-55mm F3.5-5.6 OSSとNEX-7の標準ズームレンズ E 18...

dai********さん

2016/10/1701:20:37

NEX-F3の標準ズームレンズ E 18-55mm F3.5-5.6 OSSとNEX-7の標準ズームレンズ E 18-55mm F3.5-5.6 OSSは名前が同じですが全く同じレンズなのでしょうか?

NEX-5RやNEX-6で16-50mmの小型のレンズを採用したのにNEX-7で何故大きいレンズになったのか疑問に思いました

回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

閲覧数:
76
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

AirBorneさん

2016/10/1703:33:43

NEX-F3と、NEX-7はキットだと同じです。大きな、SEL1855が附属。

なぜかと言えば、登場時期の違いです。古い機種は、大きな、SEL1855が附属。

NEX-7の登場時期を知れば納得かと、けっこう古い機種ですよ。
NEX-F3も今となっては、古い機種ですけど。

NEX-7は、世代的には、NEX-5Nより少し後で、ほぼ同時期でしたが、タイの大洪水の影響で、NEX-7を発表したものの、発売は数ヶ月延期となりました.....(あの当時、既に販売されていたNEX-5Nも品簿になったり、キャノンのプリンターなど店頭から消えたり、タイに進出していた企業は、大洪水の影響受けました)

で、販売延期なんていってるウチに、NEX-5Nの後継機である、NEX-5Rが登場したり、NEX-7の下位的立ち位置の機種で、あらたにNEX-6も登場です。
NEX-5Rも、NEX-6も、どちらも比較的新しい機種だから、小型のパンケーキタイプSELP1650ですね。

NEX-5Nや、NEX-7までは、いわゆる「茶筒」な大きめなレンズSEL1855がキットでした。
その代わりというか、単焦点の広角パンケーキレンズ、SEL16F28もキットにされた、ダブルレンズキットとかありましたね。

それと、NEX-7をベースとして、ハッセルブラッドから出ていたLunarも、SEL1855ですね。

で、元々のキットの定番SEL1855は、可も無く不可もない凡庸なレンズで、茶筒の悪口以外は取り立ててダメ出しありませんけど、後継といえる定番のSELP1650は、無理な小型化とパンケーキレンズとしているせいか、小さいだけが取り柄とか言われて、すこぶる評判は悪いレンズみたいな....

SELP1650はとにかく小さいのと、当初は、単体販売されずにカメラとキットのみでしたから、このレンズ欲しさに、カメラをキットで購入、カメラだけヤフオクへ....なんてありましたね。
で、SELP1650を、NEX-7に付けると、宝の持ち腐れなんて意見もあります。

でかいけど、それなりのレンズとSEL1855、小さいことに(のみ)価値あるSELP1650、さて、どちらが良いモノか.....

  • 質問者

    dai********さん

    2016/10/1717:19:31

    なるほど...
    NEX-7が先に発売される予定だったのに延期になって5Rなどが先に発売してしまったからって事なんですね。
    レンズが戻ったのではなく小型化したレンズになりました!ってなるはずがNEX-7の発売が延期してしまったためレンズが戻ったように、私みたいに勘違いしてしまう事が起きてしまっているという訳ですね...

  • その他の返信(5件)を表示

質問した人からのコメント

2016/10/21 10:33:24

詳しくありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nik********さん

2016/10/1717:06:21

E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
同じものです。
型番同じで違うものだと困っちゃいますよねwww

NEX-5RやNEX-6より半年以上NEX-7の方が発売が早いし、その頃にはE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSはありませんでした。有ったにしても採用したかどうか・・・