ここから本文です

エクセルなのですが プルダウンで あ、い、う を作成して 別シートに あ...

yu0********さん

2016/10/1708:41:51

エクセルなのですが

プルダウンで
あ、い、う
を作成して

別シートに
あ、い、うのそれぞれの詳しい情報(A1~A6)を記入したリストを作成

プルダウンで

「あ」を選択した時に別シートの「あ」の詳しい情報を表示させるようにしたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか?

調べたのですがいまいちよくわかりません。

閲覧数:
49
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mike22ymdさん

2016/10/1709:53:13

添付図参照
1.範囲 D1:F4 を選択
2.[挿入]⇒[名前]⇒[作成]⇒“上端行”だけにチェック残し⇒[OK]
3.範囲 A1:A3 を選択
4.[データ]⇒[入力規則]⇒[設定]
5.[入力値の種類]→“リスト”
6.[元の値]→=$D$1:$F$1
7.[OK]
8.範囲 B1:B3 を選択
9.ステップ4~7に同じ
 ̄ ̄ただし、[元の値]→=INDIRECT(A1) とする

添付図参照
1.範囲 D1:F4 を選択...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/10/1709:13:33

あなたのいう「プルダウン」が入力規則のリストであれば、「あ」を選択したセルに「あ」の代わりに詳しい情報を表示することはできません。別のセルに
=vlookup(入力したセル, 別シートの一覧, 詳しい情報の列番号,FALSE)
のような数式を書いて表示させます。

あなたのいう「プルダウン」がフォームオブジェクトのリストボックスだとしたら、選択した文字列はセルの値じゃなくてオブジェクトの値でオブジェクトからマクロを起動することになるので、その過程で任意のセルに詳しい情報を代入すればいいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2016/10/1708:56:10

詳しい情報を表示させるには その詳しい情報を 何処かに 予め 記入しておかないと
無からは 何も表示できません。
あ、い、う の 詳しい内容が 何処に どのような 形で 記入されているのか
それを どのような形で 表示するのか わからないと 判断しようがありません。

① フィルターの 詳細設定で 表示する
② Vlookup関数で 表示する
③ 検索マクロで そこに セルを 移動する

などが 考えれます。

mit********さん

2016/10/1708:54:03

シート1のA2セルから下方にプルダウンでデータを選択できるようにするとします。
シート2には詳しい情報を表にしておきます。
例えばA2セルから下方にはシート1のA列でプルダウンするときのリストを入力しておきます。B列にはそのリストに対応した詳しい情報を入力しておきます。
そこでシート1のA2セルから例えばA10セルまでを選択してから「データ」タブン「入力規則」で「リスト」の範囲をSheet2!$A$2:$A$10のようにします。
シート1のB2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーすれば詳しい情報がB列に表示されますね。

=IFERROR(VLOOKUP(A2,Sheet2!A:B,2,FALSE),"")