ここから本文です

着物初心者です。 長襦袢のサイズの選び方でアドバイス下さい。 現在ポリエス...

アバター

ID非公開さん

2016/10/1709:01:29

着物初心者です。
長襦袢のサイズの選び方でアドバイス下さい。

現在ポリエステル袷の着物を2枚所持してます。

1枚目地色:黒
着丈156
裄丈68
袖丈49

2枚目地色:薄めのピンク
着丈162
裄丈68
袖丈49


当方身長157.5cmくらいです。

1、こちら両方をカバーできる長襦袢はどれくらいのサイズを選べばいいでしょうか?
まずはオーダーメイドではなく、既製品で、と思ってます。
既製品はMかLかどちらがいいでしょうか??


2、二部式と一枚のものとどちらがいいでしょうか??


3、無地がいいでしょうか?柄がついているものでも問題ないでしょうか?

閲覧数:
1,180
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2016/10/1721:39:38

長襦袢の身丈は対丈ですので身長(着丈)に合わせて選びます。
裄と袖丈は同じですから、袖丈は着物と同じ、裄は着物と同じか少し短め(1~2cm位まで)を選ぶと着やすいです。
長いと袖口から出てきますので、少し長いものと短すぎるものがあるなら短い方が楽です。
あと、肩幅が着物より大きく短いと、袂が出てしまいますので、肩幅もあっている方がよいです。

二部式と長襦袢のどちらがいいかは、好みです。
ただ、既製品を買うなら裄優先ですので、身丈が長すぎる場合は二部式にすればよいです。

柄については着る目的と好みによります。
はっきりした柄物はカジュアル専用、薄色の無地~暈かし程度なら訪問着程度のフォーマルまで着られます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/10/1812:00:59

    的確なアドバイスありがとうございます。

    身丈からいくと、既製品ではM(66)なのですが、
    譲り受けた着物が、裄丈が68あり、たぶんプレダ既製品だとL(68)サイズかなと思います。
    なので、襦袢をMにするかLにするか悩んでいました。

    L着物に合わせて
    襦袢もLの方がいいかな
    M襦袢にしたら少し短いですよね。。。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/24 12:01:08

白のLにしようと思います。
アドバイスありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cub********さん

2016/10/1721:38:35

袖丈が前後1cm、裄丈がマイナス1〜3cmくらいのもの。

身丈は着る人の身長に合っていれば長着と合わせる必要はありません。
つまるところ必要な襦袢のサイズは、着る人が同じならまったく同じですね。


袖丈裄丈多少大小しても、少し手間かければ普段着には足りますけどね。

柄はフォーマル対応なら白か淡色の無地ですが、普段着は好きな柄の方がアガりますよ。

とりあえずお金かけたくないならタートルネックやハイネックのTシャツでもいいですよ。
ミックス否定派でなければ。

http://tsubakian.blog52.fc2.com/blog-entry-2793.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2016/10/1715:46:03

メーカーによって裄丈は違うので、M・Lで探すのではなく寸法で探してくださいね。


既製品とは、仕立て上がりのポリのもの、ってことですかね?
でしたら、二部式が身丈の調整もしやすいのでお勧めです。
身頃が木綿ですから汗もよく吸います(本来の長襦袢型だと、身頃もポリで蒸れます)
仕立て上がりの絹物もありますが、ウォッシャブルシルクかどうか必ず確認しましょう。
あ、この場合、絹(長襦袢)×ポリ(着物)なので、確実に静電気が起こります^^;

第一礼装(白限定)に合わせるのでもなければ、淡い色のぼかし染めの物が、礼装から普段着まで使えて重宝しますよ。
柄物は普段着専用です。二枚目以降にどうぞ^^

shi********さん

2016/10/1714:32:41

MかLと言うより裄丈を67の物を選べば両方着れますよね。市販の物なら裄丈も記載されてますので裄丈を基準に選ばれるのが良いと思います。
身丈は両方そんなに変わりません。私はワンピース型(1枚)のが着やすいですが、身丈が気になるなら二部式で。
この先礼装でも使う予定なら無地の方が良いと思いますが、小紋なら柄がある方が可愛いと思います。

xon********さん

2016/10/1712:27:39

私は市販の二部式のMで63から70までカバーしています。162で細身です。Lは裄が長くて出る事があるから、68はまたながいですね、礼装用?無地でも柄でも礼装用とそれ以外、兼用と目的に合わせます。
二部式の方が着やすいから礼装も普段着も浴衣も二部式です。

mog********さん

2016/10/1712:15:46

MでもLでも着られます。
体格にあっている方を。
二部式かどうかは好みです。
ポリエステルの襦袢は私は二部式のを選んでいます。単に身頃が木綿でペタペタしないので。
普段着には色柄のある襦袢を使いますが無地だと着られる着物が増えるのでいいかもしれませんね。