ここから本文です

linux GUIの日本語フォントの見やすさについて。 linux初心者の者です。ちょっ...

sak********さん

2016/10/1711:55:14

linux GUIの日本語フォントの見やすさについて。

linux初心者の者です。ちょっと気になっていることがありまして
質問しました。

今までwindowsをXPから10 を使っていますが、それと比較して、
ubuntu、debian、centos などlinuxのタイプのものは、
GUIで日本語の文字を見たり、タイプしたりすると。。。
なんというか、見にくいなと思いました。

フォントが滑らかではないというか、Windowsに比べて、
ぼやけて見えるようだったり、文字と文字の間隔や
1行と2行目の間の間隔などにばらつきがあって
Windowsのほうが読みやすいなと思ってしまいます。

でも、システム的にlinuxベースのものが
気に入っているのですが、
このGUIのフォントのところはどうしても
改善できないのでしょうか?

どうしても、linuxベースのタイプでもうちょっと
見やすい日本語になったらな、と思うのですが、
みなさんはどうお考えなのでしょうか?

何か別に何かをインストールして
見やすく利用されていたりしているなど
できるのでしょうか?

linuxがすごく好きになってきたので質問しました。
よろしくお願いします。

閲覧数:
291
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2016/10/1713:34:48

すみません。Linux は、何のディストリビューションのバージョンいくつをお使いですか?
CentOS 6系なんかは、古いので古いフォントが入っていて汚いです。
でも、最新の Ubuntu 系は、文字が凄く綺麗ですよ。
Linux Mint なんて、Windows 以上です。
古いディストリを利用してませんか?
あと、Kali Linux もみかけを犠牲にしているので汚いです。
Fedora の 新しものも結構きれいになっています。
これは、IPA が中心になって、IPA 系のフリーの綺麗なフォントを作って広めたからです。
なるべく新しくて、メジャーな Linux を使ってください。

質問した人からのコメント

2016/10/18 10:36:23

かなり前のubuntuとcentOS 6のGUIのことで
話をしていました。
なるほど、最近のものはすごく綺麗なんですね。
最近は、それでcentos7のCUIだけしか使っていなかったのですが、
GUIも使いたくなったなーと思って質問した次第です。

Linux mintというのはWin以上なんですか!
すごく勉強になりました。BAとさせていただきます。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iin********さん

2016/10/1713:45:22

私はxp→ubuntuを12.04、14.04ときてます。
仮想も含めればvista、7、10、16.04も触ってます。
ubuntuの文字は綺麗ですよ。
設定によるでしょうが、少なくとも無設定の状態では
圧倒的にubuntuの方が上ですよ。
guiとは具体的に何(何のアプリ)なのかわかれば
解決策がある!・・・かもしれませんよ?