ここから本文です

電気工事2種技能で、配線遮断機への接続問題が幾つかでますが。 この時に、配...

tak********さん

2016/10/1712:53:13

電気工事2種技能で、配線遮断機への接続問題が幾つかでますが。


この時に、配線用遮断器のどちらの方向に繋いでもいいのですか?

調べたところ、どっちでもいいという説と、試験の時はいいが現場ではダメという意見があるのですが。

試験の時は、どちらでもいいということですか?

配線用遮断器,配線遮断機,試験,幾つか,電気工事2種技能,ブレーカー,質問者

閲覧数:
137
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ai_********さん

2016/10/1716:23:38

他の回答者樣のご回答、質問者樣のご質問、

「全て正しい」です。

電工二種で配線用遮断器が出題される場合は基本「どちら向きでもいい」配線用遮断器が支給され、施工条件、配線図ともに「特に注意書きが記載されるわけではない」ので、どちらにもつけていいことになります。

世の中には逆につけてはいけない配線用遮断器もありますが、高価ですし、そのような紛らわしい製品を使わせ、「ワザワザ施工条件に配線方向の指示を出す」事がまず考えられません。技術試験センターだって「儲けたい」はずですので。

加えて電工二種は「落とす試験」ではないので、そういう意味でも方向指定など考えられない。

ですので、質問者樣の「どちらでもいい」のも「試験の時はいいが~」は両方あっていますよね?
そういった商品もあるよ、という知識だけでいいと思いますよ。筆記試験も含めて。

心配せずとも配線用遮断器が出題される時は施工条件上で接続方法を「固定」してきます。その通りに繋げばいいだけ。

質問した人からのコメント

2016/10/17 16:43:17

回答ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気工事 東京都の求人情報(23,139件)

【東京】電気工事設計職<水インフラのリーディングカンパ...
  • メタウォーター株式会社
  • 正社員
  • 年収480万円〜600万円
  • 東京都千代田区神田須田町
パソナキャリア
59歳まで応募可/高待遇(賞与年4回、休日127日)/安定企業...
  • オリックス・ファシリティーズ株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 年収400万円〜749万円
  • 栃木県・その他の勤務地(46)
en ミドルの転職
電気工事・電気通信工事
  • 株式会社KIK
  • 正社員
  • 月給22万円〜30万円
  • 東京都中野区本町・その他の勤務地(1)
株式会社KIK
電気工事スタッフ※経験者求人【頑張り次第では高収入も目...
  • 株式会社徳田電工社 株式会社德田電工社
  • 正社員
  • 月給30万円〜51万円
  • 東京都江戸川区
転職ナビ
電気工事サポート 未経験で月給18万円スタート やる気重視...
  • やました電業株式会社
  • 契約社員
  • 月給18万円〜42万円
  • 東京都北区
マイナビバイト
電気工事施工管理
  • 日新電機
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
マイナビ転職エージェントサーチ
経験をフルに活かせる電気工事士 
  • 株式会社プラス電気
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都三鷹市中原
電工ナビ
電気工事施工管理/集合住宅などの設備工事(未経験歓迎)
  • 六興電気株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区
施工管理求人ナビ
【静岡地場企業】電気工事・通信工事監理技術者
  • 株式会社シズデン グループ
  • 正社員
  • 年収320万円〜500万円
  • 東京都・その他の勤務地(3)
俺の夢
電気工事施工管理技術者(お仕事紹介NO.CA190-16)
  • 【クリエイトエージェント】
  • 正社員
  • 年収400万円〜900万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
クリエイト転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sae********さん

2016/10/1713:36:51

配線用遮断器の接続方向については、メーカーでは逆接続の場合、遮断性能が低下する恐れがある、としています。
一般に配線の切回しができず、逆接続となる場合は、遮断器の向きを180度変えて接続します。
なお、配線用遮断器には逆接続可能な機種もあり、メーカーが総合カタログなどに記載しています。

shi********さん

2016/10/1713:27:54

電源側に注意しなければいけないブレーカーとどちらでも良いブレーカーが有ります、写真のブレーカーはどちらが電源でも構いませんが、どちらにしても向かって右側は白線です、ですから写真の接続は間違いとなります。