ここから本文です

JTBのキャンセル待ちの可能性について。 突然休みが決まったので来年1/3~1/7ま...

アバター

ID非公開さん

2016/10/1713:52:01

JTBのキャンセル待ちの可能性について。

突然休みが決まったので来年1/3~1/7までグアムに
行きたいと思い、数日前にJTBにツアーの申し込みに行きました。

希望は午前出発夕方帰りのティーウェイ航空、
ホテルはウェスティンのコネクティングルーム
(無理ならツイン2部屋)です。

申し込みの前日に電話で問い合わせをした時は
帰りの飛行機が39人待ち、ホテルも混み合っていますと
言われました。
翌日お店で申し込むと、飛行機が50人以上待ち、
ホテルは今のところ8組待ちだと言われました(^^;)

お店でキャンセルが出る可能性を聞いたところ、
キャンセル料がかかりはじめる頃にはだいぶキャンセルが
出ると思いますとは言われ、行ける可能性もあるとは
言われましたが帰ってから調べていると
この飛行機は180人ちょっとの定員なんですかね?
そうなると1/3近くの人がキャンセルしないと乗れないことに
なると思うのですが、本当にこんなにキャンセルが
出るのでしょうか?

(ちなみに個人手配で予約を取ろうとすると、
多分ホテルはあいているようですが、飛行機はどうやら
満席のようです。空いていたとしても
家族が個人手配が不安だというので
ツアーを考えています。。)


。。。。とここで聞いても仕方がないことは分かっています(^^;)
どなたか、多数のキャンセル待ちがあったけど行けたよ!という
体験された方がいらっしゃったらちょっと気分が楽になるなと
思って書かせていただきました。


なお、過去のグアム旅行で10数組のキャンセル待ちだったのに
行けた経験はあるのですが。。。

閲覧数:
1,518
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hsx********さん

2016/10/1721:42:34

スカイスキャナーで調べたら、その航空会社で1人往復6万円台で取れますよ。チャイナだと、もっと安い。

ホテルを別にAgodaとかで取れば、いいんじゃないですか?

今、キャンセル待ちしてるのって、いくらぐらいのツアーなんだろ???そんなに安いのかな???

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/10/1808:11:47

    こういうサイトがあるんですね!
    教えていただきありがとうございます。

    私は航空会社とホテルを別々に取って個人旅行でもいいと思ってたんですけど、同行する家族がみんな慎重派(怖がり)なので海外には今までずっとフリーのツアーで行っていました。。

    教えて頂いたサイトで、小さい子供がいるので乗り継ぎ便は厳しそうですが、直行便がいくつかありますね。
    agodaというサイトでもウェスティン含め、まだまだいろんなホテルの空きがありました。

    もうツアーでは厳しそうなので、日程変更しないなら個人手配を考えた方が良さそうですね。
    頑張って家族を説得してみます。


    こんな質問で、気分を悪くされた方もいらっしゃって申し訳なかったですけど、色んなサイトやアドバイスをして頂けてありがたかったです。

    あ、ちなみに今キャンセル待ちのツアーは、1人16万円弱です。
    ユナイテッド指定だと20万をこえましたが、ティーウェイ航空にかえて6万円弱の値引きでした。

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/19 08:35:42

こんな質問にも丁寧に回答くださった方がいらっしゃって
ありがたかったです。
他の親切な回答をいただいた方にも感謝しております。

まだ個人手配で決定!とはなっていないのですが、
もう一押しで落ちそう(笑)なので、先に自分で手配しつつ
家族も説得します。

来年からはもっと早くに手配するor個人手配で
行きたいと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2016/10/1721:39:42

なお、過去のグアム旅行で10数組のキャンセル待ちだったのに
行けた経験はあるのですが。。。

グアムは繁忙期は混んでるって知ってて、その予約しか出来ないようではこの先もおもいやられるね

bev********さん

2016/10/1721:22:20

LCCを含めて、通常航空会社は待ち人数を発表しないので、jtb内の町人数かもしれません。
この次期のグアムは、航空会社指定、ホテル指定では先ず無理と思います。

det********さん

2016/10/1717:26:16

安しーのをキャンセル待っても無理。
ある程度の金額のツアーとかならキャンセル待ちで取れんじゃねーの?

bac********さん

2016/10/1715:59:35

本人もよくわかっているようなので質問すること自体が、みんな聞いてくれよ・・・・的な内容に見えますが(笑)

飛行機に関しても、ホテルに関しても回ってくる可能性が無くは無いですがかなり厳しいと思います。

一方で、ほとんどの人が二つ以上の旅行プランを申し込んでいる事があります。
例えば目的地ハワイのツアーを申し込んで、モルディブのプランを申し込んで、、、とかですね。

そうすると、別のツアー予約が取れた人から順にキャンセル待ちをキャンセルしていきますし
それに加えて、直前のツアーキャンセルも出てきます。

実際に経験されているのならわかると思いますが、10名くらいのキャンセル待ちは回ってくることが多いですが、、、一方ですでに飛行機の便自体が満席に近い日程の場合はまず回ってこないでしょう。

頑張ってください。

gol********さん

2016/10/1715:44:34

普通運賃でも満席だから絶望的。
キャンセルが出たら直ぐに航空会社のサイトから直接買う人の方が有利という事がわからない、愚かな質問。