ここから本文です

母親が交通事故に遭い自賠責保険の請求を損保保険会社に出向きしてきました。

アバター

ID非公開さん

2016/10/1717:19:14

母親が交通事故に遭い自賠責保険の請求を損保保険会社に出向きしてきました。

母親は専業主婦で主婦手当?みたいのも自賠責保険から出るらしいのですが主婦手当?と言うのは何を元で算出するのでしょうか?

閲覧数:
137
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj3********さん

2016/10/1717:36:13

>主婦手当?と言うのは何を元で算出するのでしょうか?
→主婦手当と言うのは家事従事者に対する休業損害補償費のことだと思います。
休業損害は被害者側が立証しなければならないのですが、主婦(家事従事者)の場合は具体的な立証ができないので、自賠責では家事従事者(主婦)の休業損害は通院1日につき5700円と見做して支払っています。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/19 08:38:38

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2016/10/1717:38:04

お母さんが過失が多い事故で、被害者請求をしなければならないか、相手が任意保険に未加入だったかですか。

総額120万以内の自賠責保険内であれば、1通院5700円ですが、総額120万を超えてしまえば1通院だとかなくなります。

nit********さん

2016/10/1717:32:04

わざわざ保険会社に出向いたって? 必要な書類とかは確認してから出向いたんでしょうか?
でないと何度も手向くことになってしまったり…
そもそも請求人がわざわざ保険会社まで出向くなんてことは、滅多にないことです。私が知る限りでは初めてのような…

主婦手当って表現する人が多いのは事実ですが、正しくは「家事従事者の休業損害の補償」ですね。
家事従事者の家事労働を一般の勤務と同様に扱い、労働した分を金銭に置き換えます。それで家事のできなかった分を休業中で賃金を得ることができなかったものとみなして、その分を補償する制度です。
家事従事者は専業主婦(夫)はもちろんのこと、兼業主婦(夫)もなることができます。

何をもとにという事ですが、自賠責基準では1日当たり5700円と決められていて、入院すれば丸っと受け取ることができますが、通院だとすべての日数が認められるわけではなく、実際に通った日数内で実態と照らし合わせて日数を決定します。