ここから本文です

少額ですが、トヨタモータークレジットコーポレーションの外貨建社債を検討してい...

アバター

ID非公開さん

2016/10/1719:39:19

少額ですが、トヨタモータークレジットコーポレーションの外貨建社債を検討しています。

年利は大体1.4% 米ドルで考えています。
今自由な預金が少ないので、1万ドルくらいで考えています。
現在1ドル104円ほどです。


この商品に関すること、ご意見等よろしくお願いします!

閲覧数:
3,128
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ado********さん

2016/10/1800:16:17

「トヨタモータークレジットコーポレーションの外貨建社債」は何度も発行されていてその度に条件も異なるようなのでこれだけの質問では良いとも悪いとも判断出来ません。新発債を証券会社から薦められているのならば以下のサイトにある5年債でしょうか?

https://www.nomura.co.jp/retail/bond/boseki/wr/pdf/20161006_1.pdf

この件ならば個人的にはあまり薦められません。


推奨出来ない最大の理由はアメリカでは年内ぐらいに利上げが予期されているからです。つまりこれから将来的にはアメリカの金利が上昇する可能性が高いです。だとすれば今の最も金利が低い状態で5年満期の債券を買ってしまうと5年後まで現在の低い金利が確定してしまいます。今の状況ならば5年満期の債券を買ってしまうのは良い投資にはならない可能性が高いです。

近い将来に金利の引き上げが予期されるのならば同じドルに投資するのでも何時でも引き出し出来る普通(外貨)預金に投資しておき、金利が高くなってから長期の債券を買うというのが賢明な投資になると思われます。勿論、アメリカの経済が今後も順調で現在予期されている近い将来の金利引き上げが実現しない可能性もありますから神様にしか最も賢明な判断は分からないのですが、とにかく現在の一般的予想からすれば長期の債券投資はあまり薦められないということになるのです。

金利が上がるとドルは値上がりする可能性が高いですから現時点では外貨普通預金口座にでも投資しておき、最も金利が高いと思われる時期になったら長期の債券を購入して長期間の高利回りを確定させるというのが投資の王道的な考え方です。
別に投資対象は債券でなくても外貨建ての定期預金でも構いません。

外貨建ての投資を考えるのならば為替手数料がどれほど掛かるのかきちんと調べて期待出来る利回りをきちんと算出しておくも大事です。例えば往復の為替手数料で1%必要ならば1.4%の金利を貰っても為替手数料を差し引けば0.4%にしかなりません。往復の為替手数料が2%ならば1.4%の金利ではマイナスです。
ちなみに為替手数料が安いのはネット銀行だと思います。例えば某ネット銀行では条件を満たせばドル円の為替手数料が最低8銭です。

http://moneykit.net/visitor/fee/fee02.html

これ以外でもネット銀行ではしばしば為替手数料優遇キャンペーンなどやっているので比較してみてください。


それからこの手の債券は満期になる前に換金しようとすると換金が容易ではない上に損をする可能性が高いです。5年満期の債券ならば5年後まで絶対に必要のないお金なのか検討しておくべきです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「トヨタモータークレジット」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる