ここから本文です

指定校推薦の志望理由書の添削をよろしくお願いします。社会学部心理学専攻です。

アバター

ID非公開さん

2016/10/1800:02:50

指定校推薦の志望理由書の添削をよろしくお願いします。社会学部心理学専攻です。

文章に自信がないので日本語的におかしいところもあればご指摘いただけると嬉しいです^^;

私は将来、食品企業で商品企画の仕事をしたいと考えています。幼い頃から両親が夜まで働きに行っており、晩御飯はコンビニ弁当が少なくなく、母の手料理を食べたかったことから、食事に寂しさを感じることもありました。
それゆえ、私と同じ環境にいる子供、一人暮らしや共働きで家事に手が回らない人達のために、既製品でも手作りらしさを味わうことができ、国問わずグローバルな食品を企画したいと考えるようになりました。このような私の夢を叶えるべく、○○大学社会学部社会学科心理学専攻への入学を希望します。

私が心理学を学ぼうと考えた理由は三つあります。一つ目は、夢の実現のためです。幼い頃の経験から、商品を作るには専門的な知識も必要ですが、第一に消費者を重要すべきだと考えます。人の欲求、状況による心情、年齢別の悩みなど、深層心理を読み取り解析できるのは他学部よりも心理学であるからです。
二つ目に、貴学の社会学部心理学専攻の消費心理学を扱う○○教授の論文を読んだからです。私が読んだ『苦情行動の心理的メカニズム』という論文です。社会問題となっている苦情の原因や苦情行動へいたるまでのプロセスを鋭く分析している点から、私の学びたい、消費者の購買意欲などの心情に基づいた消費心理学を○○教授の元でより一層学びたいと感じました。三つ目は社会学部という点です。社会学部は専攻に分かれていますが、他の専攻の授業が受講可能なので、総合性を高めることができます。夢に基づき、消費者の心情を解析することに加えて、○○専攻の○○プログラムでマネジメントの基礎知識の習得が必要だと考えています。
また、私は貴学の学生数の多さから、コミュニケーションを通じて人の心と触れ、コミュニケーションの構築に繋げることができます。他には、海外で心理学やグローバルな視点を身に付けるために留学を希望しているので、留学設備が整っていることはとても魅力的に感じました。

大学生活では心理学の習得を中心に、ボランティアやオープンキャンパス実行スタッフ、留学などを通じて多くの人々と携わりたいと考えています。よって、手料理らしさをテーマにするだけでなく、苦しみや悲しみ、孤独を感じる人々を食で笑顔に、幸福へと変えて貢献する商品企画の仕事に就くために貴学での学びが必要だと考えています。

長い文章でしたが最後まで閲覧して頂きありがとうございます。

・日本語の使い方がおかしい
・この大学を選んだ理由が弱い
・三段落あたりから文字数の関係でアバウトに書いてしまっている

上記の点が特に気になっています。
それ以外にも訂正すべき点がございましたら指摘していただきたいです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2016/10/2318:12:31

こんにちは。

基本的に文章表現だけに言及します。全体の流れが今一歩納得できていないので。

私は将来、食品企業で商品企画の仕事をしたいと考えています。 ちょっと表現が幼く感じますが。食品企業 仕事をしたい あたりね。

幼い頃から両親が夜まで働きに行っており、晩御飯はコンビニ弁当が少なくなく、母の手料理を食べたかったことから、食事に寂しさを感じることもありました。

こちらもね。ちょっと直してみました。あんまりうまい例じゃないけど。
両親が共働きのため、夕食がコンビニエンスストアのお弁当(または、市販のお弁当とした方が良いかも)となることが度々あり、いつもの母の手料理と比べて寂しさを感じました。

それゆえ、私と同じ環境にいる子供、一人暮らしや共働きで家事に手が回らない人達のために、既製品でも手作りらしさを味わうことができ、国問わずグローバルな食品を企画したいと考えるようになりました。
それゆえは変では。そのため、とか、この経験から、とか。
私が書き直した方に共働きを使ってしまったので、この文の共働きは、直さなくてはいけないですね。私なら、仕事が忙しく にするかな。(書き直したのを使わなくていいんですよ。)
味わうことができ、国 は 味わうことができる国 にしないと変だと思います。
もっとも、国問わずグローバルな食品 っていうのが、よくわからない表現なんですけど。

一つ目は、夢の実現のためです。幼い頃の経験から、商品を作るには専門的な知識も必要ですが、第一に消費者を重要すべきだと考えます。
幼いころの経験から、 はいらないのでは。
第一に消費者を重要(視)すべき とか、重要なのは消費者心理だと考えます、とか。
~他学部よりも心理学であるからです。文章の並びを変えて、他学部よりもを抜く方が良いのでは。

二つ目に、~ 二つ目は、
消費心理学を扱う○○教授 扱う はおかしいのでは。
私が読んだ『苦情~ 私が読んだのは とするか、教授の『苦情~という論文を読んだからです。とまとめるか。

~から、私の学びたい、消費者の購買意欲などの心情に基づいた消費心理学を○○教授の元でより一層学びたいと感じました。
学びたい 消費者 という言葉を使いすぎ。
より一層学びたい この書き方だと今も学んでいる人がさらに学びたいと聞こえる。素直に 元で学びたい の方が良いのでは。
感じました。より 思いました。

夢に基づき、消費者の心情を解析することに加えて、○○専攻の○○プログラムでマネジメントの基礎知識の習得が必要だと考えています。
夢に基づき は変。抜く方が良い。
消費者の心情を解析することに加えて、 も抜いて。

また、私は貴学の学生数の多さから、コミュニケーションを通じて人の心と触れ、コミュニケーションの構築に繋げることができます。
多さから、 は 気になる。それと、この文、カッコつけすぎ。
コミュニケーション使いすぎ。コミュニケーションの構築って?
人の心に触れ か 人の心とふれあい。私はどちらも使いたくありませんが。

他には、海外で心理学やグローバルな視点を~ 他には、は変。また、とか、さらに、とか。
海外で心理学 が気になるので、語順を変えてみては。

多くの人々と携わりたいと 携わる は変。かかわる では。

よって、手料理らしさをテーマにするだけでなく、苦しみや悲しみ、孤独を感じる人々を食で笑顔に、幸福へと変えて貢献する商品企画の仕事に就くために貴学での学びが必要だと考えています。

接続詞は、よって ではない。
笑顔に、幸福へと ここに句読点が入るのは変。
変えて貢献する 社会貢献を考えろと言われて書いた文なんだろうなぁ、と思わせますね。とりあえず、この表現はおかしいですよ。どうしても使いたいなら 変えることで社会に貢献する などでは。あんまり良い文ではないですが。
笑顔にし幸福へと変えることで社会に貢献できるような商品を企画する仕事 うーん、長いですね。

それから、「私は」の数が多いような気がします。
段落分けも、最後は分けるべきでは。

かなりいろいろ書きました。ごめんなさいね。
ただ、ほんの一案だと思ってください。推敲は一度ではすみませんから。無責任なようですが私の直しも、もう一度全文通して読むと書き直したくなると思います。

ただ、今更ですが、指定校推薦なら、そんなに直さなくてもいいんでは。
合格は決まってるでしょ。
それゆえ、とか、よって、とかの変な言葉遣いと、論文を読んでの重複のあたり、それと消費者を重要すべきのとこ、くらいでもいいかも。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/23 18:22:26

御丁寧に添削していただきありがとうございました。
見直せば見直すほど謝りに気付き
語彙力と文章力のなさに恥ずかしいばかりです。

指定校ですが、油断すると落ちてしまうのではと
不安なのでこうやって訂正していただいて嬉しいです(*^^*)

本当にありがとうございました。感謝しております。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2016/10/1813:39:46

食品企業→食品会社
コンビニ弁当少なくなく→多く
他の授業が受講〜高めることができます→できると考えています
→その他にもできると考えているのかできますなのかが決めかねているところがあるようでした

よって→そのため

オープンキャンパススタッフ話とそれ以下の話につながりが見られませんでした

内容はすごくできてて素晴らしいと思います

scf********さん

2016/10/1810:59:45

まず、心理学を学びたいのか?栄養学を学びたいのか?国際学を学びたいのか?全くわかりませんでした。

中盤は大学パンフレットそのままの感じがして、あなたの言葉になっていますか?

日本語の問題はその次ですね。

NKTさん

2016/10/1800:43:55

人力検索はてなで聞いたほうがよいです。はてなのほうが高学歴者が多いので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる