ここから本文です

C#勉強中です。C#でTCP通信かつSSLで通信できるサーバとクライアントを作成したい...

gon********さん

2016/10/1801:16:59

C#勉強中です。C#でTCP通信かつSSLで通信できるサーバとクライアントを作成したいと思っております。
ご教授をお願いできませんでしょうか。

環境開発はWindows7 32bit、Visual Studio Community2015、NETFramework4.5.2です。
PC一台にサーバとクライアントを立ち上げております。

1.サーバはTcpListenerで接続待ちにしておきます。
2.クライアントは接続します。
3.サーバからクライアントへサーバ証明書を送ります。
4.クライアントはサーバ証明書からそのサーバが正しいか判定します。
5.SSL通信をはじめ、データのやり取りを行います。

という流れのプログラムを作成したいと思っております。

http://www.dib0.nl/code/343-using-ssl-over-tcp-as-client-and-server...
に乗ってあるプログラムが正にやりたいことだと考えております。

ただ、証明書の読み込みの部分で怒られてしまいます。証明書に関連付けられた秘密鍵云々・・・。
ここを上手くいく設定をご教授頂きたいです。
怒られた時は、適当にインターネットエクスプローラー>インターネットオプション>証明書で適当な証明書をエクスポートしまして、そのエクスポートしたファイルを指定しております。しかし、その証明書には鍵のエクスポート等の選択が「いいえ」しか選べません。ここも何か関係しているのではないかと考えております。
また、プログラムのことで質問なのですが、クライアント側の8行目から13行目の動作をご教授願いたいです。SslStreamオブジェクトから(client.GetStream(), false,
new RemoteCertificateValidationCallback(ValidateServerCertificate), null)を引数にしsslStreamを生成して(合ってますでしょうか?)usingとなぜ{・・・}があるのか、書き方等含めわかりません。こちらもご教授頂きたいです。また、22行を通る時にValidateServerCertificateメソッドを行うという認識で合っていますでしょうか。

お手数ですがよろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/10/1808:49:33

ja.stackoveflow.com で聞いたほうがいいだろう。ここは、brokenな質問の場で、あちらは、まともなQ&Aサイトだ。ただし、IDに信用度がつくので、いい加減な質問は、stackoverflowでは、できない。

• 質問者

gon********さん

2016/10/1819:35:14

ご回答有難うございます。教えていただいたサイトのほうで質問します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/10/19 23:15:15

解決できました。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる