ここから本文です

どうして関西弁ってうつりやすいのかな?関東の私が関西の方と話していると気が付...

aki********さん

2016/10/1804:20:45

どうして関西弁ってうつりやすいのかな?関東の私が関西の方と話していると気が付くと似非関西弁になることがるのでこの質問を作りました。

閲覧数:
225
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leo********さん

2016/10/2018:28:42

『関西方言は伝染しやすい』。

これは嘘です。

弊社は社長が京都(山城地域)出身で50代になってから東京へ来ましたので、今でも奈良方言混じりのアクの強い話ぶりですが、影響されている者は一人もいません。

わざと喋って『伝染った』とか言う人は、他人に影響されやすいか、もとから真似する気満々なのかのどちらかです。

この知恵袋内でも関西方言をディスる為だけの質問や回答を見ることが多いですが、そこまで貶めるなら『意地でも伝染されるものか』という心意気を見せてほしいものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2016/10/1816:08:25

関西弁だけじゃないと思います。
私関西出身の転勤族ですが、
引っ越した先の方言にいつも染まってしまいます。
東京行くと、関東訛り?みたいなしゃべり方してしまうこともあります。

sle********さん

2016/10/1807:28:33

音の高さを見ると関西弁は、上下する幅が他の方言に比べ圧倒的に大きいんだそうです。
だからこそ、影響力も強く、他の人にもうつってしまうようです。

所さんの目がテン!でやっていました。
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/11/01/0108.html