ここから本文です

スーパーカブが国内生産に戻るということはあるのですか?

cat********さん

2016/10/1811:48:08

スーパーカブが国内生産に戻るということはあるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2016/10/2000:49:07

ホンダは原付バイクの生産を国内に戻すと去年でしたか?発表しました。
でも、どうですかね。
50ccは今や日本くらいでしか通用しない排気量となってしまいました。
そして、カブ110などは同じ車体でダブルシートのモデルはタイ王国などでも売られたり走っているのを見ましたし、
それなら共通部品も多い現行のスーパーカブ50をわざわざ完全日本製にする事は考えにくいですので、
もしも、熊本工場生産にする場合でも、部品は海外のアジア諸国からの調達部品として日本に輸入し、組み立てだけを熊本工場で行うという可能性もあると思います。
スーパーカブの現行110ccも同じになるかもしれませんね。

若しくは、今でもリトルカブ(Fi)のみは純日本製のカブとしてただ唯一熊本で作っていますし、エンジンも50年以上もの熟成を重ねたかつての日本モデルのカブの者です。
つまり、まだ50ccのFiエンジンについては、日本で生産することが出来るということです。
HONDAも、いつかは日本生産に戻ってくるかもしれないスーパーカブやその派生型の新型車種、そしてその技術を使っているスクーターなどの機種の為に、
リトルカブやモンキーなどを国内エンジンのまま、国内生産で残し、
技術を温存しておいたのかもしれないと、私的には思っています。

以前に比べて日本国内のバイクを取り巻く環境はとても悪くなっています。
受け皿の無い駐輪場問題、そして不必要なまでの駐禁監視員のバイクへの対処、ユーザーの軽自動車などへの転出、不景気などなど。。。
スーパーカブも、中国製になってから日本での評価や価値感というのはガクンと下がってしまったのは間違いは無いと思います。
いくら台数が出なくて、いくら生産コストを下げたいからっていっても、HONDAの歴史を作り、世界にその技術の高さと名を知らしめたスーパーカブだけは、
日本製・日本生産を続けるべきだったと私は思っています。
オリンピックの聖火のともし火と同じで、決して途絶えてはいけない代わりの無い「原版」というものをしっかりと継承し続けることが、企業プライドでも会ったはずだと思います。
まあ、リトルカブという形で残してはあるので、かつてのデーターを出せば、すぐにでも以前の日本版スーパーカブは生産可能だと思います。

郵政カブも、2008年からの日本製郵政カブ50(Fi)、低振動で加速もスルスルとスムーズで、長時間の乗車でもキャブモデルよりも疲れにくくなって良いマシンだったのですが。。。
110と同じで市販のPro(プレス)ベースで中国製にするって言うのは、自然な流れとは思いますが、(コストも下げれるし)
郵政の50をリトルカブと同じで、日本製のまま残しておくという事も納入コストさえ考えなければ出来なかったわけでもなかったと思います。
ちょっと残念ですね。

いづれは熊本で生産が始まると思う「スーパーカブ50」、その時、アジア部品を輸入して組み立てる現行モデルなのか、かつてのプレスフレームで再生産を行う純日本製モデルの華麗なる復活なのか、
それとも、純日本製としての歴史を新しく歩ませるホンダのプライドと希望を掛けた「新設計の純日本製モデル」として登場するのか!?

どうなるのでしょうね!
楽しみですね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pet********さん

2016/10/1815:47:38

組み立ては、国内になるかもしれません。

が、パーツは中国を含めた東南アジアです。
HONDAだけに限らず、電装もみなそうです。

蛇足ですが、現在65歳以上の高齢者は
女性が3人に1人。男性が4人に1人です。
アルミ鋳造からすべて国内でやるには無理があります。

で、肝心のアルミの質やギアの焼入れ、ベアリングの精度が悪いんですから、どこで組み立てても同じですね。

エイプやXR100が熊本生産といっても、これは酷いですね・・・
http://www.cp-j.com/newpage148.htm

コストダウンでギリギリで作られてますね。
頑丈だと言われたのは、国内で遠州軽金属、三菱マテリアルも作っていた時代のころの話です。

sue********さん

2016/10/1812:30:36

熊本工場に戻るらしいですよ、
しかし地震の影響で遅れているらしいです!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる