ここから本文です

光明池運転免許センター近くで住民票の発行が出来る施設はありますか?

yuk********さん

2016/10/1812:07:21

光明池運転免許センター近くで住民票の発行が出来る施設はありますか?

徒歩もしくは電車移動出来る所があれば教えて頂きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kso********さん

2016/10/2601:56:20

電話して聞いたらどうですか?????

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

なにわさん

2016/10/1821:01:07

運転免許関係では「本籍記載の住民票」が必要です。

本籍記載の住民票は住民票のある市町村でなければ発行されません。

堺市に住民票のある人なら、先の回答の通り栂・美木多駅のそばに堺市の南区役所がありますので光明池駅から一駅ですので利用できます。
和泉市に住民票があれば和泉中央駅のそばの和泉市のセンターを利用できます。

堺市、和泉市以外の住民ならそれぞれの市役所等で住民票を取得してから光明池運転免許試験場に行ってください。

sho********さん

2016/10/1814:11:57

堺市か和泉市の住民なら、住民票の写しは、取得し易いです。

和泉市は、隣の和泉中央駅から、西側へ歩いて約10分圏内にある、和泉市立和泉シティプラザ内に、「和泉市役所和泉シティプラザ出張所」。

堺市なら、隣の栂・美木多駅の東側すぐに、南区役所あります。

ただ、マイナンバーの写真入りカード又は、住基ネットの写真入りカードが、手元にあるなら、「住んでる市区町村が、業務提携してる」条件付きだが、「ローソン・ファミリーマート・セブンイレブン等、全国ネットのコンビニの店舗でも、住民票の写しを、発行するのは可能なので、役所の窓口に出向く必要は、全く無い」方法も、利用可能です。

しかし、「堺市か和泉市住まいで無く、住基ネットかマイナンバーの写真入りカードが、手元に無ければなら、住民票の写しを発行して貰うのは、不可能である」と、考えてた方が良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる