ここから本文です

画素数について

アバター

ID非公開さん

2016/10/1812:28:37

画素数について

私が今使用しているスマートフォンのカメラは1310万画素あるのですが、手持ちの10メガピクセル(1000万画素)のデジカメの方が綺麗に見えます。デバイスの形態が違うと単純に画素数だけでは質の良し悪しがつけられないのでしょうか?

また、家族所有のiphone5s(800万画素)の方が綺麗に見えるし今年の秋に発表されたgoogleのpixcelのカメラも12メガピクセル(1200万画素)ということで、最新モデルでも画素数は大差ないということは、やはり画素数はデータの質にそこまで重要ではない気がしてきたのですが…どうなんでしょう?

閲覧数:
188
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nfh********さん

2016/10/1813:03:25

その通り、画素数で画質は決まらないのです。実際、1万円で買える2000万画素のカメラがあれば、40万近くする1200万画素のカメラもあります。でも画質は40万円のカメラの方が綺麗です。
画質はセンサーの大きさや性能、画像処理エンジンの性能、レンズの解像度といった色々な 要素を含めて決まるものです。なので実際撮って比べないとわからないというわけ。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/18 13:59:17

よくわかりました。今後は画素数だけに注目するのはやめようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2016/10/1813:43:53

過去問にも沢山沢山同じような質問がありますよね?

スマホやコンデジの小径素子は1000万画素以上はレンズと画像処理回路で画質が決まると言っても良い位です。

アンドロイドで1300万画素はカメラに注力された機種ではないか、古い機種です。

1000万がそのコンデジは機種の機種が判りませんから何とも言えません。

iPhone5sはスマホという用途に割り切って800万に抑える替わりに感度や画像処理回路に注力されています。
それも、ディスプレイ表示や電子利用に特化した(綺麗に見える)画像処理がされています。派手でケバケバのキャバ嬢メイクの様な画像で、写真をする人からすると綺麗とはいいがたいですが・・・

say********さん

2016/10/1813:23:45

画素数に見合う他の部品が在れば良いのですが、単に画素数の部分だけの改良?では画像の出来栄えはどうにもなりません。あたかも、画素数=高性能?となる宣伝を未だに信じている人はいます。どうせ比べるなら解像度を比べた方が宜しいかと。1番簡単なのは値段です。

ibe********さん

2016/10/1812:34:18

あなたのいうとおりでセンサーの画素数だけで比較はできません。
レンズやセンサーのサイズ、画像生成のエンジンなどカメラをマニュアルで使えるかなど要素はいろいろあります。