ここから本文です

虫歯治療についてアドバイスお願いします!

アバター

ID非公開さん

2016/10/1813:17:16

虫歯治療についてアドバイスお願いします!

3年前の左下6番7番のCRに亀裂が入っていたのを1年程放置していましたが、やっと歯科に通い始めました。前回とは別の歯科です。

今回は検診とSCのみだったのですが、予約のときに「次回は治療計画の説明と型取りを…」とのこと。これはインレーになるということですよね?

前回は浸麻なしで咬合面と頬側のCRをしました。亀裂は頬側のみで黒くなっています。咬合面は全体的に色素沈着があります。

下の金属は目立つので入れたくありませんが、学生なので自費のセラミックは厳しいです。保険診療分のみ親が出してくれます。

・単純に目立つから嫌だ。
・診断は受けていないが、疲労時や夏に金属アレルギーの気がある。
・予算面で自費診療は受けられない。

という3つの理由でCRのやり直しをしてもらうことはできますか?
受け入れてもらいやすい伝え方も教えてください。

よろしくお願いします。

散々放置していて勝手なことなのは分かっています。今後はきちんと定期検診に通います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cap********さん

2016/10/1813:22:56

削る度合いにもよりますが、今度のは恐らくCRだと強度が足りませんよ。
パラジウムで一旦我慢するしかないです。
それにCRも大量に使うと変色が目立って余計汚いです。

お金ができたら白のインレーに変えてもらったら良いのです。

ハイブリッドインレーがお勧めです。
セラミックだけはよく割れたとききます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる