ここから本文です

相手が家族葬なら香典は渡さないですか?

アバター

ID非公開さん

2016/10/1818:00:36

相手が家族葬なら香典は渡さないですか?

私の会社は家族が亡くなると、どこで葬儀を行う等、掲示板に張り出され、ほぼ強制的に香典をします。(葬儀も行く時があります)私は以前親がなくった人の葬儀(Aさん)に行きました。(1回目は実の親で、2回目は義理の親で2回行きました)

そして何年か経ち私の祖父が亡くなりました。家族葬だったので他部署の人は知りません。たまたまそのAと話す機会があり(他部署)、亡くなってから「実は祖父が亡くなって・・・」と言いました。もともとAには祖父が危ないという話をしていました。でも「それは残念」とそれだけでした。

別に香典もいらないし、祖父なので遠いので、いいのですが、私なら2回も葬儀に来てもらった人には、気持ちだけでもと言って後から香典を出します。実際この時香典を渡していただいた人がいて、その方の親が1か月後に亡くなったので(家族葬でした)、香典を渡しました。

私の心が狭いだけでしょうか?Aは冷たいなと思ってしまいました。



私の場合は祖父なので

閲覧数:
1,249
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/10/1820:36:30

親戚でも、こういうことは、よくあります。
私もまったく納得できませんが、「情けは人の為ならず」「これも浮世の義理」などと心でつぶやきつつ、適当に生きてます。

「家族葬」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hand_2583さん

2016/10/1903:09:57

私が思うに、Aさんの場合は「親(実親、義理親)」でしたが、あなたの場合は「お祖父さま」という違いだと思います。要するに○親等の違いですね。

変な話で恐縮ですが、あなたの「親御さん」の時にAさんに対しそのように思うのでしたら、まぁ納得はできますが…。

gonkuma0608さん

2016/10/1823:19:43

Aさんは親のお葬式で、質問者さんは祖父のお葬式です。家族葬であっても、質問者さんの親のお葬式でしたら、Aさんもお香典包んだと思います。

nk_x227さん

2016/10/1822:00:45

家族葬でしようと決めたのは
あなたの親世代でしょうから
あなたが葬儀の喪主じゃないで
あなたは決まった葬儀に黙って従うしかない立場です
まずはこれを踏ましょう

親世代が家族葬でしようと決めたのは
過去に誰へ香典を出したとか出してないとか気にせず
今回の葬儀と過去の香典は分けて考えよう
そういう気持ちからです

家族葬でやります
でも過去にこっちから香典を出してる人は香典を期待してるよ
こういう発想では家族葬にする意味が全くありません
家族葬だけど過去の香典忘れてないよね?
過去に香典出してるんだから空気を読めよ!となって
いやらしい発想になります
あなたの発想も
香典は別に要らないけど
過去に出したんだから空気を読めよ・・・
そういう思いなのかと想像します

家族葬は過去のやり取りからの連続性は無い
葬儀毎に単発で対応していこう
そういう趣旨ですから
過去に香典出したからどうのこうのは
気にしたらダメだと思います

今の葬儀は家族葬もあれば昔ながらの一般葬もあるので
何が何でも会社で強制香典というのが
時代に合わなくなってるやり方だと思います
昔ながらの義理人情優先の方法は
会社やあなたの考えでおかしくないですが
今は家族葬と言われたら
過去に香典のやり取りがあろうともあまり深入りせず
そっとしておこうくらいの考えが主流になりつつあるのでは
会社もあなたも数十年前なら当然の考え方ですけど
今の時代にはちょっと合って無いかもしれませんね

2016/10/1818:09:46

冷たいですか?
私はAさんのことを冷たいだなんて少しも思いませんけど。

会社で強制的に香典を徴収されるようなシステムがあるから、あなただってAさんの親戚が亡くなったときに香典を出しただけではないんですか?

心からAさんをの心痛を思って香典を出して、互いに慰めあうような関係であれば
Aさんは冷たいというあなたの気持ちは理解できますが。

一回葬式に出たとか二回香典を出したとか
あの人からはいくらしか香典の戻りがないとか、そんなことを冷たい云々言ってるあなたの心が狭い以外に何も思えません。

そんな小さいことを気にしてうだうだ言うくらいなら、会社の強制だかなんだか知りませんが
「そういうことはしない主義なんで」と、その会社のシステム自体突っぱねればいいんじゃないんですか?

matu_33333さん

2016/10/1818:05:11

色々な考えがありますので、「そんなもの」と考えましょうよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。