ここから本文です

エンジニア、研究者としての創造力、発想力、直感力などの身につけ方を教えてくだ...

アバター

ID非公開さん

2016/10/1821:23:01

エンジニア、研究者としての創造力、発想力、直感力などの身につけ方を教えてください。

自分が典型的な教科書暗記型の真面目(笑)な優等生(笑)であることにコンプレックスを感じています。

国立大学理系の4年生で、大学では無遅刻無欠席、成績は学科トップです。しかし、研究室に配属されてから、独自の成果を出せずにいます。
先輩の研究をほんのちょっと改良するだけのアイデアもなく、研究室の中で完全に置いてかれています。
同期の中で一番デキる奴が、よりによって最も成績が悪い人間であることもコンプレックスの一因です。彼は週一でしか大学に顔を見せませんが、いざ現れると教授も驚くようなアイデアを次々に披露するような奴です。真面目なだけが取り柄の私からしたら、正直「なんでこんなサボり魔が…」と思わずにいられません。

私はメーカーの研究エンジニアになって「昨日までこの世になかった新しい技術やモノ」を創りたいと考えています。しかし自分がこんなに新しいモノを生み出す才能がないとは思いませんでした。

長くなりましたが、ここで表題の質問に戻ります。エンジニア、研究者としての創造力、発想力、直感力などの身につけ方を教えてください。既存の教科書を暗記するだけの、生産性のない人間から脱したいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sakamuke98さん

2016/10/1915:53:24

nandemogimonさんの意見に基本、賛成です。

私は妄想だけは、「ヒトに分けてあげらるくらい」過剰に持っています。

どう思われているかわからないが、奥さんも友人もこれを否定しません(少しも自慢にならないじゃん)

その妄想のおかげで、時にはまったく別の視点、観点から、今までにないことや発想ができると(自分では)思っています。同僚も認めてくれています。ですが半分くらいはうまくいくけど、半分は失敗の山ですけどね。始末書を書いたこともありますが、首になったことはありません(それが、威張れることかい!)。

失敗を恐れてはいけません。むしろ、恥をかくことを恐れるな、でしょう。私は今までサンザン恥をかいてきたのでこれからたくさん恥をかいても、(鈍感ですから)、何とも感じません(そのフリをします)。

新しい発想や考え方は、すぐ身につくものではなく、どのような事に対しても興味と疑問を持つことから始まります。

もし興味があったら、sakamuke98のプロフィールを見て参考にしてくださいな。

参考にすると、私みたいに「道を踏み外す」ことになるかもしれないけど・・・

もう少し補足させてもらえるなら(すでに図々しく、やってるじゃん)

----------

カテゴリーマスターとして(こんな権威もヘッタクレもないシロモノなんて、こっちから願い下げだが)分類すると、私は「機能主義的回答者」らしい。

機能主義者は問題解決に対して柔軟な対応を採ることができる。機能主義者は、現行の問題解決策の機能的な等価物を調べ、今順調に機能しているかのように思える解決策を別の解決策と比較することにより、その欠陥や盲点を発見することを可能にする。他方で機能主義者は、機能的に等価な複数の問題解決策を一旦視界の外に追い払うことによって、一つの問題解決策を選択し、提案することができる。

-----------

興味を持って精力的に「問題解決策の機能的な等価物を調べる」ことができるかどうか、「機能的に等価な複数の問題解決策を一旦視界の外に追い払い、一つの問題解決策を選択、提案する」だけなんですよ。

ただし、調べるにしてもある程度の「知識ベース」を自分の中に持っていないと難しい。

この「知識ベース」を充実させることが必要ですが(おそらく)、沢山の知識を持っているのに、それが十分に活用されず(縮こまっていて)、新たな発想を生み出せていないだけではないですか?

まずは「成績優秀ぶっている」性格を(公序良俗に反しては困るが)、だらしがなく、ずぼらで厚顔破廉恥かつ杜撰なヒトに改造する必要がありそうですね。変身したら、「良い子」だと思っていた親が泣くかもしれないけど。

• sakamuke98さん

2016/10/1918:43:33

実際、この世の中は不公平だらけです。分かっていることですが、才能や能力だって不公平そのものです。努力すれば報われるというのは、半分以上は「ウソ」です。

それを今さら嘆いたって、如何ともしがたいじゃありませんか。

それより、そういう奴らだって「完璧じゃない」のですよ。

新しい発想を出すことは、実は誰にでも簡単にできます。長い目で見ないと、それが果たして正解だったのか、不正解だったのか、誰にも分らないのですよ。

企業家精神、アントレプレナーを持つ人は独立心、強烈な達成動機、満々の野心、常識にとらわれない自由な発想を持っています。

しかしながら、それだけじゃ絶対うまくいきません。それを傍からジックリ考え、暴走を抑えるブレインがいないと、自己破滅してしまいます。

日が当たらない影のブレインでもいいじゃないですか。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2016/10/2100:27:26

焦ることはありません。先行関連参考文献調査をたくさんやりましょう。その論文は何が技術課題で、何が解決策なのか、1つ1つ整理してみましょう。自ずと、研究のやり方が分かってくると思います。

デンキさん

2016/10/2023:01:35

あなたがしている事に興味を持つ事で無いですかね。

興味が無いから、発想が出無いと思いますよ。

興味があったら、色々と調べたり試したりしますよね。

世の中にないものは、普通に生活してたら無いんですよ。

テレビでも、ロケットでも、月でも、太陽でも、地球でも、既に存在します。

でも、目線を変えると新しい物として存在するようになります。

未知の昆虫や、魚、なんてアマゾンにたくさんいるそうです。

あなたが心から興味を持てる事を胸に手を当てて考えてみるのはいかがでしょう。

空を飛ぶと、夢見たライト兄弟のような感じですかね。

頑張ってくださいね。

Hareさん

2016/10/1920:56:37

私のやり方です、

先ずは テーマを決めます、
それに対する資料を集め、構想を始めます、
24時間徹底的に構想します、
1か月で 最低100のアイデアを出します、もちろん書面にします、

眠っている間も いろいろなアイデアが浮かぶので 枕元にはメモ帳を置きます、
脳みそから汗が出るくらい考えます、

そして 全ての構想から 利点、欠点を洗い出し 最終決定します、
チャレンジする事もあれば 確実性をとる事もありますね、実験機を作る事もあります、

まぁ これを習慣化して仕事にしていくが開発なのです、

win********さん

2016/10/1912:57:54

>エンジニア、研究者としての創造力、発想力、直感力などの身につけ方を教えてください。

そういうヒトが身近にいるようなので、その思考をトレースする。
そのヒトに直接聞くとよいです。その発想に至った過程を教えてくれって。それを繰り返すことで、そのヒトの思考の方向性とかを掴みます。それを自分に応用する。自分に応用ができない、と判断するならそこまで。違うヒトを対象に同じことを繰り返す。
あ、あとそういうのって身につけるものではなくて、自分の中にあるものを「 養う」 ものだと思う。自分磨きってやつですね。

nan********さん

2016/10/1911:45:36

新しいモノを生み出す能力、何て取り敢えず忘れて下さい。 そんなのは後からついてきます。

じゃあ何が大事か、私のIDを見て下さい。 そうです、何でも疑問を持つ事です。何にでも因果関係があります。 その因果関係を究明する事に面白さを見出す事です。

そんなの面白くない、面白さが分からない、と言うのであれば、それこそ才能が無い、です。 誰から言うように官僚や官吏が向いているかも、です。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる