ここから本文です

エンジニア、研究者としての創造力、発想力、直感力などの身につけ方を教えてくだ...

アバター

ID非公開さん

2016/10/1821:23:01

エンジニア、研究者としての創造力、発想力、直感力などの身につけ方を教えてください。

自分が典型的な教科書暗記型の真面目(笑)な優等生(笑)であることにコンプレックスを感じています。

国立大学理系の4年生で、大学では無遅刻無欠席、成績は学科トップです。しかし、研究室に配属されてから、独自の成果を出せずにいます。
先輩の研究をほんのちょっと改良するだけのアイデアもなく、研究室の中で完全に置いてかれています。
同期の中で一番デキる奴が、よりによって最も成績が悪い人間であることもコンプレックスの一因です。彼は週一でしか大学に顔を見せませんが、いざ現れると教授も驚くようなアイデアを次々に披露するような奴です。真面目なだけが取り柄の私からしたら、正直「なんでこんなサボり魔が…」と思わずにいられません。

私はメーカーの研究エンジニアになって「昨日までこの世になかった新しい技術やモノ」を創りたいと考えています。しかし自分がこんなに新しいモノを生み出す才能がないとは思いませんでした。

長くなりましたが、ここで表題の質問に戻ります。エンジニア、研究者としての創造力、発想力、直感力などの身につけ方を教えてください。既存の教科書を暗記するだけの、生産性のない人間から脱したいです。

閲覧数:
582
回答数:
12
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sakamuke98さん

2016/10/1915:53:24

nandemogimonさんの意見に基本、賛成です。

私は妄想だけは、「ヒトに分けてあげらるくらい」過剰に持っています。

どう思われているかわからないが、奥さんも友人もこれを否定しません(少しも自慢にならないじゃん)

その妄想のおかげで、時にはまったく別の視点、観点から、今までにないことや発想ができると(自分では)思っています。同僚も認めてくれています。ですが半分くらいはうまくいくけど、半分は失敗の山ですけどね。始末書を書いたこともありますが、首になったことはありません(それが、威張れることかい!)。

失敗を恐れてはいけません。むしろ、恥をかくことを恐れるな、でしょう。私は今までサンザン恥をかいてきたのでこれからたくさん恥をかいても、(鈍感ですから)、何とも感じません(そのフリをします)。

新しい発想や考え方は、すぐ身につくものではなく、どのような事に対しても興味と疑問を持つことから始まります。

もし興味があったら、sakamuke98のプロフィールを見て参考にしてくださいな。

参考にすると、私みたいに「道を踏み外す」ことになるかもしれないけど・・・

もう少し補足させてもらえるなら(すでに図々しく、やってるじゃん)

----------

カテゴリーマスターとして(こんな権威もヘッタクレもないシロモノなんて、こっちから願い下げだが)分類すると、私は「機能主義的回答者」らしい。

機能主義者は問題解決に対して柔軟な対応を採ることができる。機能主義者は、現行の問題解決策の機能的な等価物を調べ、今順調に機能しているかのように思える解決策を別の解決策と比較することにより、その欠陥や盲点を発見することを可能にする。他方で機能主義者は、機能的に等価な複数の問題解決策を一旦視界の外に追い払うことによって、一つの問題解決策を選択し、提案することができる。

-----------

興味を持って精力的に「問題解決策の機能的な等価物を調べる」ことができるかどうか、「機能的に等価な複数の問題解決策を一旦視界の外に追い払い、一つの問題解決策を選択、提案する」だけなんですよ。

ただし、調べるにしてもある程度の「知識ベース」を自分の中に持っていないと難しい。

この「知識ベース」を充実させることが必要ですが(おそらく)、沢山の知識を持っているのに、それが十分に活用されず(縮こまっていて)、新たな発想を生み出せていないだけではないですか?

まずは「成績優秀ぶっている」性格を(公序良俗に反しては困るが)、だらしがなく、ずぼらで厚顔破廉恥かつ杜撰なヒトに改造する必要がありそうですね。変身したら、「良い子」だと思っていた親が泣くかもしれないけど。

  • sakamuke98さん

    2016/10/1918:43:33

    実際、この世の中は不公平だらけです。分かっていることですが、才能や能力だって不公平そのものです。努力すれば報われるというのは、半分以上は「ウソ」です。

    それを今さら嘆いたって、如何ともしがたいじゃありませんか。

    それより、そういう奴らだって「完璧じゃない」のですよ。

    新しい発想を出すことは、実は誰にでも簡単にできます。長い目で見ないと、それが果たして正解だったのか、不正解だったのか、誰にも分らないのですよ。

    企業家精神、アントレプレナーを持つ人は独立心、強烈な達成動機、満々の野心、常識にとらわれない自由な発想を持っています。

    しかしながら、それだけじゃ絶対うまくいきません。それを傍からジックリ考え、暴走を抑えるブレインがいないと、自己破滅してしまいます。

    日が当たらない影のブレインでもいいじゃないですか。


  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2016/10/1821:29:19

簡単だよ、すべてのものに「ダメ出し」。

目の前にあるものを否定して、「オレならこうする」っていつも考えること。

その対象の完成度が高ければ高いほど、どうすれば良いか思い悩み、苦悩するはずだ。

オレはそれで飯を食ってきた。

それくらいの自信がないと、図面の線一本引けないだろう?

si7********さん

2016/10/1821:45:10

エンジニアの端くれに位置するものです。
・観察力を働かせること。
・既存の知識や習慣にいちどは疑問を持ってみること。
(「何故こうなのか?」とね。)
・多方面にアンテナを張ること。
を心掛けるとよろしいと存じます。

あとはそれを訓練するのみです。

会社では「改善提案」なる制度がありまして、画期的な改善でなくても
ちょっとした改善案を出すと、それを評価する担当の人(大抵は上司)が
いろいろコメントをくれたりします。
いいアイディアだと報奨金(現在は商品券)が出たりするのでみんな
張り切っていますよ。

era********さん

2016/10/1901:17:38

インスピレーションは徹底した観察、考察、背景知識の学習の上で得られる論理的発想です。私が因果関係を理解できないインスピレーションはラマヌジャンの数式くらいしかありません。

あなたの求めている創造力を得るには洞察力と背景知識さえ揃っていればいいのです。大学の研究室レベルであれば洞察力だけ優れている人間がアイディアを出す事はできるので、洞察力のみの勝負となります。あなたにはそれが足りていないのでしょう。

洞察力を身につける為の訓練として私が学生にやらせているのは以下の2点です。1.何事も徹底して観察し、状況を把握する。2.目の前の事象について因果関係を徹底的に詰める。この2点は洞察力を得るための訓練なので創造力が磨かれるわけではありませんが、日常生活でそういう事をする癖をつけておけば演繹的な創造は可能となります。まずはそれを目指すのが良いでしょう。

max********さん

2016/10/1901:51:33

早く気がついて良かったね。
学校秀才と企業秀才と言う言葉があります。
学校の成績が良いのは全く価値が無いのです。
サボっているのと才能が無いのは関係がありません。
一般企業に勤めても駄目になるいので役所に勤める事をお勧めします。
自分の周りでも秀才次々潰れています。
電通のネーチャンも自分が出来ると思っていたんでしょう
>私はメーカーの研究エンジニアになって
>「昨日までこの世になかった新しい技術やモノ」を創りたいと考えています。
そんな能力はあなたには全く無いので無理ですからあきらめましょう。キッパリ。

aka********さん

2016/10/1908:41:05

貴方の質問の中に答えが出ていると思います。
温故知新という諺を考えてください。
新しい発想は基本を知った上で出て来ます。
基礎実験などを繰り返す事によって新しい事が発見できます。
実験の失敗でノーベル賞を貰った人もおられます。
研究室で過去の実験の証明などをされていますか?
そんな事を繰り返す事も重要です。
参考書やインターネット等で新しい知識を得ても頭の中だけです。
実際にやってこそ身につくものです。
その上で新発想も出て来ます。

・・・と勝手に書きましたが違っていたら許してください。